晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

鳥居観音(名栗)の紅葉状況(2019)

2019-11-07 20:12:19 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は「名栗界隈」の紅葉状況の取材とします。

それと「ワークマン」で買った「サイクリングウェア」の具合をチェックします。

もう少し早く出発できれば良いけれど・・・

グズグズしていて、結局は9時の出発となる。

コース取りは適当ですが・・

往路では、「R463号~R299号」は「パス」します。

先ずは「狭山湖」を目指します、到着すると9時47分です。

そして何時もの堰堤に行きます。

今日も「富士山」が見えます。

チョットだけ「アップ」する。

では、もう少し「アップ」で(笑)

ここから「都県道179号」~「宮寺小学校」交差点を右折、「R16号」を横切って「いちょう通り」に出ます。

そして、この前も通りすがりに撮ったが「日本一の道標」です。「狭山茶場碑入道」と書かれている。

ギネスブックにも載っているんだ。

では「先を急ぎます」と言いながら・・・「駿河台大学」前で写真です。

やがて「加治橋」を渡って「割岩橋」に来る。

飯能河原」です。

この辺りはまだ「紅葉」はしていません。

やがて「下名栗」に入る。

諏訪神社」で小休止です。(ココの「大イチョウ」は少し色付いている)

そして「さわらびの湯」界隈に来る。

多少の紅葉は見られます。

この辺りは綺麗です。

下調べして知っているけれど「有間ダム」へは行けません!!

崖崩れ二ヵ所あるらしい。

ただし、「さわらびの湯」は行けます。

10月桜ですね。

眼下の景色です。

では「鳥居観音」に行ってみます。


鳥居観音に着いて「本堂」です。

水かけ観音」です。

では「激坂」を上がって行きます。

玉華門」に来る。

蛇の目型東屋」です。

紅葉はと言うと、やはり台風の影響らしく、葉が少ない

イマイチですね。

急坂は本当に危険なので殆ど押して行きますが、それでも大変です。

今年は「台風」でも相当落ちたのかも、落ち葉が多いです。

そして「大鐘楼」です。

ココから「救世大観音」が見えます。

更に上がって行きます。

そして、漸く「玄奘三蔵塔」です。

西遊記でお馴染みの「玄奘三蔵法師」の霊骨が祀られているとのことです。

ココの紅葉お見事です!!

この先は車両通行止めとなっています。

この先はもう行きません、紅葉良く無い

戻ります!!


下山して13時14分です。

名郷」迄行く?

少し先まで走って行く。

でも・・・ゆっくりしていると、帰る途中で暗くなりそう?

飯能駅方面に向かいます。

途中で昼飯と思いつつ走ってしまう。

やがて「コンビニ」で何時ものを食べる。

ボケた(笑)

また走ります。

そして「能仁寺」前です。

飯能中央公園」に寄る。

一際染まっている「モミジ」があった。

R299号バイパス」に出ます。

暫し走って「航空記念公園」まで戻ってきました。

銀杏並木」は少し色ずいています。

そして16時に自宅着、ギリ3桁だった。

下流の「名栗川」の紅葉はまだ始まったばかり、でも今年は良くないと思う。

やはり、「台風で葉が落ちた」のが影響している様です。

有間ダム」に行けないのは残念ですね。

今日の収穫は「鳥居観音」の紅葉です、上がった甲斐があった。

それと「ワークマン」の「アンダーウェア・ジャージ」ともに、通気性が悪く汗が乾かないです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊佐沼で「セイタカシギ」~... | トップ | 都立光が丘公園の銀杏並木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame2525_1954)
2019-11-08 20:29:46
わあ~、ジャスト100キロ!ヽ(^。^)丿
紅葉良いですねぇ。(台風の影響は写真ではわかりませんね)
私は今、近所の奥さんと紅葉を見に行く相談をしています。私の本心はハイキング+紅葉が良いんだけど、その奥さんは私と同い年とは思えない程体力に自信が無くて、だから六義園にしようかと思っています。
シンさんもまた何処かに行こうと言ってたから、計画立てたいね。
ワークマンのアンダーウェアはイマイチでしたか!
返信する
Unknown (y54akio)
2019-11-08 20:58:36
あき→カナエさんへ
まるで合わせたように100km😊
明らかに葉が少ないです。
私も高尾にでも行きたいと思っています。
六義園だと今月末ですね。
今月の土日は来週以降は予定あり、そして12月は遊んでいる場合ではないです。(怒られます(笑))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。