晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今は花も少ない「昭和記念公園」

2022-06-09 19:06:43 | ポタリング・サイクリング・自転車

天気は思わしく無い・・

また、行く場所も無いが「サボり癖」が付いてしまうので出掛けます。

そんな時は「昭和記念公園」なのだが、今は花も一段落して咲いている花も少ない時期です。

9時30分を回って出発、立川に近づくにつれ「小雨」がパラついています。

ひたすらペダルを回して到着する。



早速、入園します。

路面は濡れています。

また、来園者は少なくガラガラですね。


着いた所は「花木園」、「紫陽花」を見ます。

アナベル」ですが、見頃はもう少し先ですね。

」は止みました。

花菖蒲園」ですが、咲いている例年より少なく感じます。

スイレン」は見事です。

アジサイロード」です。

ピンクの「アナベル」も、もう少し先ですね。

ピンクは「ムラサキバレンギク?」、白は「タイサンボク」、黄色は「アルケミラ・モリス」です。


暫し走って、西立川口の「ぶらぶら坂」へ。

八重咲ドクダミ」が咲いていた。

そして「スカシユリ」です。

ハイビスカス」ですね。

ギボウシ」、これは(右)「ハギ」だと思う。


次に向かいます。

走っていると「紫陽花」が目に留まる。

着いた所は「カナール」ですが、何もありません!!


そして「原っぱ」です。

南花畑」は刈り取れれていました。

ポツンと名残花・・・


こもれびの里」です。

花の丘」のポピーはご覧の通りです。


では、退散です!!



暫し走って「東京都薬用植物園」に寄る。

例の「ヒマラヤのケシ」は咲いたのか?

この前は、もう少し先らしい張り紙だったが・・・

今日は、「開花の見込みは立っていません」となっていた。

では、写真でも・・・

オオヘビイチゴ」の花、綺麗ですね。

赤は「タイマツバナ」、「花菖蒲」、黄は「トウカンゾウ」です。

スイレン」、「アサザ」です。

クロホオズキオオセンナリ )」です。

そして、「トケイソウ」が咲いていました。(昭和記念公園と同種のようだ)

温室に入って「アデニウム」です。

シクンシ」です。

では、そのうちに来よう。



そして、「多摩湖」に寄り道です。

西武園駅から、「松ヶ丘中央通り」を走って行く、こちらからは「下り坂」で快適です!!

例によって、ぐる~っと回って帰って来ました。

晴れて来ました。

昨日、少し乗ったのと合わせた距離は、57.35㎞。

何だかんだ楽しめた!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逍遥 | トップ | 「ロウバイ」等の実  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2022-06-09 19:50:02
こんばんは。
サボり癖💦
ホントですよね。
私なんか正にそのものです。
其にしても、降られなくて良かったですね。
竹千代 拝
返信する
Unknown (あき)
2022-06-09 20:06:11
@takechiyo_1949 さんへ
気合いで重い腰を上げて頑張っています❗️
降られず助かりました。
返信する
素敵な写真 (おじたりあん)
2022-06-10 07:37:25
とても素敵な写真
拝見させていただきました。
返信する
Unknown (あき)
2022-06-10 08:03:23
おじたりあんさんへ
嬉しいコメントいただき有り難うございます。とても励みになります。
返信する
凄い!! (アミ)
2022-06-16 08:50:46
車並みの走行距離ですね!
日本って、本当にきれいで自然に恵まれてるな…と、今更ながら、感心しています。
ウクライナのがれきの街を見た所為でしょうが…。
大事なもの、守り続けていかねば…。
いつも、心の滋養をありがとうございます♪
返信する
Unknown (あき)
2022-06-16 09:22:02
アミさんへ
ただ走っているだけ、実力は万年初心者です。
ウクライナの様変わりには心痛みます。早い平和解決を期待しています。
励みになるコメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。