晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

今日は川越八幡宮の紫陽花(2024/6/7)

2024年06月07日 21時45分00秒 | ポタリング・サイクリング・自転車

我が家の「紫陽花」も急激に色付き出した。


今日の天気は雲が多いが、崩れることは無いようだ。

どうやら来週からは「」が多いようだ、「梅雨入り」となるのか?

そんなことで、走れる時に少しでも・・・

何時も「川越方面」だけれど、今日も「川越八幡宮」に行ってみよう!

9時30分を回って出発する。

概ね13㎞ほど走った「田んぼ道」に来ると、「ゴイサギ」を発見!!

ゴイサギ」って、何時もこのポーズだ。

更に走って行くと「クチナシの花」が咲いていた。

思い出すのは、この曲ですね。

くちなしの花/渡哲也

走って行く。

ダイサギ・アオサギ」も、この時期には「田んぼ」に居ることが多い。

走って行くと、また「ゴイサギ」です。

を向けるのか(笑)

二羽と思いきや・・少し離れた場所に、もう一羽居ます。

二羽が歩いて行き、三羽並んだ


そして「伊佐沼」に到着する。

即刻退散!!


では、目的の「川越八幡宮」に向かいます。

暫し走って「仙波東照宮」に寄る。

今日は「」が開いてる。

では階段を上がって・・・

髄所に彫刻が施されている。

退散!!


そして「川越八幡宮」に到着する。

花手水」は紫陽花バージョン

綺麗な「アサガオ」も・・

そして「紫陽花」です。

撮った写真を並べます。

参道にも・・花手水が並んでいる。

では退散です。


走って、少し横道に逸れると「浅間神社古墳」がある。

そのテッペンには「仙波浅間神社」がある。

折角なので階段を上がっ拝殿へ。

拝殿の裏には、溶岩を積み上げた本殿があり、その両端には神の使いである「お猿」が本殿を守っている。

退散します!


暫し走って「地蔵院」に寄る。


そば畑」へ。


13時と、ちょっと遅くなったが「昼食」としよう。

久々に「三芳PA」に行ってみるか・・・

駐輪場もあり、一般道からも入れます。

今日は「ジャパゲッティ」にする。

ミートスパ目玉焼きのせ」、1000円也。

普通に美味しかった。


走って、また「そば畑」です。


暫し走って帰還、 50.58㎞ だった。

明日は急用の可能性あり、走れそうにないようだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平市立あじさい公園(2024/... | トップ | あなたのように/DREAMS COME... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2024-06-08 00:08:08
Akiさん、こんばんわ♪

今日は夕方通り雨が気になりましたがサイクリング日和でしたね。

Akiさん家の庭の紫陽花に癒されました。濃ピンク色から紫色までの紫陽花は紫陽花のデフォルトらしくて良いかも。(^o^)

ゴイサギは見るのは初めてです。柄がペンギン似ですね。憎めない模様かも。良いもの見ました。ありがとう。

ミートスパは暫くご無沙汰です。半熟目玉焼き乗せは美味しそう!ごっつ盛りカップ焼きそばでもやってみょ。\(^_^)/

明日は良いお天気になりそうですね。北へ南へ走ってみようと想いますが北は彩湖方面そして南は葛西方面どっちに

するか迷います。その前にクロスバイクのメンテを忘れていました。遅いから明日の朝にするか!笑い。
返信する
Unknown (y54akio)
2024-06-08 07:19:37
てっさん、おはようございます!
昨日はサイクリングには良い日でした。
あの辺りでゴイサギと遭遇するのは今の時期だけ、確かに色合い&ズングリムックリな風貌はペンギン🐧似ですね。
今日は良い天気、自転車楽しんでください❗
返信する
Unknown (てっさん)
2024-06-08 16:55:37
Akiさん、お疲れ様です♪

今日は走る気満々でしたが問題があって近場の中川CRをチョロっと亀有アリオまで走っただけでした。

朝早くメンテして10時頃家を出たのですがフロントディレイラーが位置がずれていたのか高速

ギアではチェーンの擦れる異音がして遠出は見送り最寄り駅前の自転車屋さんで調整して貰い

メデタシでした。めでた♪めでたーの♪\(^_^)/

何せ一年間クロスバイクの面倒を見てなかったので気づきませんでした。笑い。

また駅前の天んやでランチに天丼を食べてしまいました。

衣が軽くカリッ身はフワッ柔らかなのが良いですね。\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2024-06-08 19:03:40
てっさん、お疲れです❗
今日は自転車パスでした。
やはり自転車も使わないと駄目ですね。
私の場合は酷使し過ぎていますが…
てんやでしたか、旨いですよね☺️
返信する

コメントを投稿