晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

民部稲荷は健脚神社

2023-08-11 19:15:47 | ポタリング・サイクリング・自転車

何だかんだ今日も良い天気となった。

勿体ないので何時ものコースだが、軽く走ろう!

9時30分と遅い出発となる。

山の日」なので「」と思いつつ、残念ながらもう行けない・・

暫し走って、何時もの田んぼ道に来る。


何時もの「伊佐沼」に到着する。

少々風強し

今日も「鳥さん」見当たらず。

居たのは、パイプに止まる「コサギ」だけ・・

ひまわり畑」は、まだ咲き誇っていました。

たまには「後ろ姿」も・・

さて・・・


入間川CR」に行ってみるか・・・

そして「出丸橋」~「落合橋」まで走る。

このまま走って行きたいところだが、市街地に行きます。


一番街に来ると、観光客で賑わっていました。

完全に元に戻ったようだ。


昨日のニュースで流れていた、元公務員マラソン選手(現在はプロ)の「川内優輝 氏」の足形がお披露目されたので、見に行ってみよう!

着いた所は「川越八幡宮」です。

川内優輝選手が「創建1000年記念」に因んで「足形石」を奉納されると報道があったのは去る6月9日、同日に神社を訪れ「足型」をとった。

座右の銘を彫った石も奉納されるということで、色紙に「現状打破」と書いて披露した。

 

川越八幡宮境内にある「民部稲荷神社」は、足腰の健康に御利益があり、「マラソン神社」とも言われている。

足を乗せましたが、私より少々大きかった。

因みに26.5㎝らしい。

ご利益あるかな?

帰ります!!


暫し走って、蓮池に寄ると、まだ数輪が咲いていた。

12時40分前に帰って来ました。

予想に反し、こんなに良い天気になった。

台風7号は本州に向かっているらしいけれど・・・

概ね3時間の走行距離は、 55.61km だった。

明日からは、チビ達も来るし、台風の影響で自転車は当分お預けです!

今日の昼食は弁当(スーパーの「わっぱ飯まつり」らしい)ですが・・

私が「シラスと鮭ハラス」、妻は「アサリとホタテ」の「わっぱ飯」、美味しかった。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョッとポタリ | トップ | 精霊流し/さだまさし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-08-11 19:19:24
今日朝のニュースで川内優輝選手の足型石をやっていました。
早い行動で頭が下がります。
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-08-11 19:37:40
ひまわり畑の後ろ姿画像、初めて見ました。
おもしろーい❣️
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-11 19:38:20
力丸ママさん、こんばんは。
6月のニュースを見て、行ってみようと思っていました。除幕式が延期され昨日となった様です。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-11 19:55:03
ulalaうーちゃんさん、こんばんは。
後ろ姿も綺麗ですよ(笑)
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-11 21:15:26
こんばんは🌜
イイお天気になりましたね!
お花も綺麗だし、「わっぱ飯」お弁当も美味しそう!
こんなお弁当だったら買いたいです(^^♪
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-11 22:01:28
hanatyanさん、こんばんは。
そうですね、予想に反し良い天気になりました。
わっぱ飯、良い味で美味しくいただきました😋
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-08-13 14:31:12
民部稲荷に早速行かれたのですね。私は読売新聞で知りました。川内選手の座右の銘が「現状打破」でしたね。活躍を期待したいです。機会みて行ってみます。
返信する
Unknown (そらママ)
2023-08-14 08:03:36
おはようございます、
久しぶりに赤い自転車見ました、
時々でいいですから赤い自転車で走って下さい、
赤い自転車を見るのが楽しみなんです、
何度も自転車屋さんに足を運び赤い自転車を探しました、
中々売っていません、売っていても買えないかも、
自転車は高校生の通学の時に乗たそれ以来乗っていないのです、
事故にあったら怖いから乗る勇気がないです。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-14 08:30:35
@umaonaosora3104 さん、おはようございます。
早速見に行って来ました。
是非行ってみてください‼️
返信する
Unknown (y54akio)
2023-08-14 08:39:25
そらママさん、おはようございます。
はい、久々に乗りました。
乗るように心掛けていますが、家の中から取り出すのが億劫で...
そう、色々と心配なら無理して乗らなくていいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。