晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「ムジナモ」を見に行く(23.7.28)

2023-07-28 19:17:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

ただいま、「智光山公園都市緑化植物園」では、「牧野富太郎 展」が開催(7/22~8/31)されている。

そして、朝ドラの「らんまん」の今週のテーマは「ムジナモ」でした。

この「牧野富太郎 展」でも「ムジナモ」が展示されているらしい。

ムジナモ(貉藻、狢藻、Aldrovanda vesiculosa)は、モウセンゴケ科ムジナモ属の多年草の水生植物であり、1属1種の食虫植物である。日本を含む世界各地に分布するが、自然環境下での生息地は50カ所程度と少ない。

思い立ったらなんとやら、暑いけれど見に行ってみよう!!

サッと行って帰ってくるパターンとします。


朝ドラを見てから、8時30分過ぎに出発する。

既に気温32℃らしい・・・

暑いけれど、風を切って走っていることもあり、また気が張っているから苦にならない(笑)

暫し走って「入間川」に架かる「狭山大橋」で写真、水が少ない!


そして「智光山公園都市緑化植物園」に到着すると、9時30分過ぎ。

ユリノキ」の並木

そして「緑の相談所 展示ホール」へ。

何と見学者は私だけ・・・

このクソ暑いのに来ないよね(笑)

牧野富太郎博士の業績を紹介するパネルや、博士が命名した植物、それに植物の図等が展示されています。

そして、本日のお目当ての「ムジナモ」です。

発見者である牧野富太郎は、和名をつけるとき「タヌキモ」と命名したかったが、既にタヌキモという植物があったため、タヌキの別名であるムジナから「ムジナモ」と名付けられたらしい。

見た目は単なる水草のようだが、「食虫植物」だそうだ。

確かに、タヌキの尻尾に似ているような・・

見られて良かった。

では、退散するか・・・

ポーチュラカ」って、こんなのもあるんだ。

早くも「ススキ」です。

退散します。


ついでに近くの「サイボクハム」へ。

布袋尊

只今、10時を回ったところ、レストンは11時から

カフェテリアは営業中!

ソフトクリーム」タイム!

では退散としよう!


暫し走って行くと、道路沿いに咲く「ウチワサボテン?」

ラーメン屋の前なんだけれど・・

こんな看板、「握手10円」。


暫し走って「多聞院」に寄ってみた。

カノコユリ」が咲いていた。

レンゲショウマ」もまだまだ元気です。

鬼の悟り

暑いのも我慢!!

退散とします!


暫し走って、今日の「ハス」です。

11時40分に帰還、 52.42㎞ だった。

走っていて暑いと感じるのは最初の5~6km、慣れますが午前中と言えども危険な暑さに変わりはない。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の小さな歌/さだまさし | トップ | 新ふるさと物語/レーズン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-07-28 19:24:01
ムジナも見たのですね
うらやましいです。
多門院にも行かれてレンゲショウマを見たのですね
うらやましい。(笑)
akioさんの情報網はすごいな~って感心します
返信する
レンゲショウマ (さわやか♪)
2023-07-28 20:08:40
こんばんは

私はこのレンゲショウマの 薄い薄い赤紫っぽい色にグッときます
後丸い蕾にもです

さすがに お一人だけでしたか
自転車って 思いのほか遠くまで行けるんですね

いろいろ珍しいものを見せていただけて
冷房の中で楽しませていただいていて恐縮でっす(^_^)/
ソフトクリームまで 御馳走様でっす

今日は特別暑い日でした
お互い身体に気を付けて夏を乗り切りましょうね
!(^^)!
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-28 21:04:51
力丸ママさん、こんばんは。
ムジナモ見てきましたが、一見は単なる水草って感じでした。花も見たいです。
多聞院は帰りがてら、ついでに寄ってました。レンゲショウマはまだ健在です。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-28 21:15:22
さわやかさん、こんばんは。
私もレンゲショウマは好きです、可愛い花ですよね。
あの時間帯での見学者一人でした。
慣れれば遠くまで行けます!
この暑さ、当分続くようですね、お互い頑張りましょう❗
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-07-28 21:24:36
こんばんは(´▽`*)
いつも応援、ありがとうございます

「ムジナモ」をご覧になったなんて羨ましいです!
我が県に水生植物公園があるのですが、もしかしたら・・見れるかも?ダメ元で訪ねてみます。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-28 21:52:24
hanatyan さん、こんばんは。
こちらこそ何時も有り難うございます。
そうですか、見られるよう祈っています!
返信する
Unknown (カナエ)
2023-07-28 22:21:57
へえ~、智光山公園でムジナモ見られるんですね。
それと牧野さんも見てみたいですね。でもこの猛暑では自転車に乗る気になれないなぁ。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-07-29 04:25:42
おー智光山ですね。こんな時期でもいろいろ咲いてますね。花は本当に元気ですね。むじなもはたしかに尻尾みたいです。パネル展行ってみようか思案中です…
暑いのでアイスは格別ですね。
体調気をつけてください⚠
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-29 06:48:09
カナエさん、おはようございます。
ムジナモ見たさに行って来ました。
暑すぎますね、自転車でなくても行ってみてください。ムジナモは小さい水槽にほんの少しですが、見る価値はあると思います。
パネル展もあまり期待しないように。
ムジナモは無いと思いますが、大泉学園の「牧野庭園・記念館」に行くと、より深く勉強になりますよ。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-29 07:01:01
@umaonaosora3104 さん、おはようございます。
今の時期は花も少ないですが、頑張っていますよね。
パネル展は来月末まで開催しています。
規模は小さいですが、機会があれば是非行ってみてください。希少価値のムジナモも見られますから。
牧野富太郎をより詳しく知るなら、大泉学園の「牧野庭園・記念館」をお勧めします。
返信する

コメントを投稿