晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

羽村チューリップ公園(24.4.16)

2024-04-16 21:30:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は羽村市の「チューリップ」を見に行ってみます。

場所は、多摩川沿い、「多摩川CR」の終点、「根がらみ前水田」を利用した「チューリップ公園」です。

今日は「」も弱く、晴れ渡って来るであろう。

9時15分に出発、「狭山湖」経由で行こう!

」も弱く、穏やかな天候の中を走って行く。

すると「ウコンザクラ」が咲いていたのでパチリ。

その先には「八重桜」が咲いていた。

濃いピンクより、淡いピンクの方が好きかも・・

やがて西武球場前から山口観音前を通って行く。

布袋尊」、そして「ヤマツツジ」です。


そして、「狭山湖」です。


暫し走りに徹し、「多摩川CR」の終点です。

この先、右側が「チューリップ公園」となります。

何気に規模が縮小

空いている個所(チューリップが咲いていない区域)もある。

そして展望台も撤去、毎年「鯉のぼり」が泳いでいるけれど無し・・・

調べてみたら「チューリップ祭り」は昨日(4/15)で終わったらしい。

観られただけでもラッキーです。

同じ様な写真ですが並べます!!

このように刈り取られていく・・・

十分に堪能出来ました。

では、退散とします!


例に寄って「羽村堰」で「玉川兄弟」にご挨拶です。


」が強まって来たようですが・・・

風の影響を少しでも受けないコースで帰ろう!

取り敢えずは「箱根ヶ崎」まで行きます。

時々横風に煽られるが、何気に斜め方向(南西)からの「追い風」?

紅白の「ハナミズキ」が咲いていたので写真です。

そして「箱根ヶ崎」に来るが・・・

青梅街道」を通ると「向い風」となるようだ。

では、往路と同じにコースとなってしまうが、途中から「都県道179号線」を走って行く。

これが正解、「追い風」に押されスイスイと走れた。


では、再度「狭山湖」に寄る。

朝と違って水面は波立っています。


時間も12時45分となる、直ぐ傍の「スリーリーフ」に寄る。

以前も寄った「アメリカンカフェ」です。

駐輪して店内へ。

座ったのは一人掛けのソファー席です。因みにテーブル席もある。

注文は「チキンカレーアイスコーヒー」です。

野菜サラダ」の量は”半端ない”・・

とても美味しかった、お腹は十分に満たされました。

会計はドリンクセット料金で、1150円でした。

チョッとゆっくりして、13時40分となり退散します。


暫し走って「航空記念公園」へ。


そして帰還、 64.96km だった。

隣家の「フジ」も花穂が伸びた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当然ですが「桜」は末期だっ... | トップ | 牡丹・熊谷草・金襴(24.4.17)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-17 05:21:32
まだ綺麗に咲いてましたね🌷
鯉のぼりは撤去されてましたか・・チューリップ祭りが終わっても、端午の節句まで置いてても良いのにネ😲
Unknown (y54akio)
2024-04-17 07:13:04
@suisuimedaka さん、おはようございます。
刈り取りした箇所もありましたが、何とか見ることが出来ました。まだ咲いている箇所は暫く残しておいて欲しいですが、主催者側の事情もありますから、何とも言えませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。