晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

智光山都市緑化植物園のバラ~奥富かかし祭り

2019-10-27 17:11:21 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は曇り空です!!

昼間なら、雨の心配は無用らしい。

狭山市智光山都市緑化植物園」では「秋バラ」が見頃を迎えたらしいです。

では例の如く、サッと行って、サッと帰って来る予定とします。

9時25分頃に出発、「所沢堀兼狭山線」に出ると、ほゞ一本道で行けます。

R16号線」を横断すると、こんなのが出現しました。

 

調べると、どうやら「これ」は奥富かかし祭り」のようです。

今日からですね、帰りに寄ってみよう!!

そして狭山大橋」から「入間川」を眺めます。

濁流です。

普段より、川幅が2倍以上ある、そして抉れいますね。

空を舞うのは「アオサギ」です。


そして、10時35分「智光山都市緑化植物園」に到着しました。

駐輪し見学します。

プラタナス」も深まりゆく秋を醸し出しています。

大花壇」の植栽も見事です。


そして「バラ園」です。

何時もの通り、撮った写真を並べます。

バラ」って綺麗ですが、流石に「春バラの圧倒的な華やかさ」に対し、「秋バラは何気に寂しさ」を個人的には感じます。

以上、「バラ園」でした。


これは「アメリカデイゴ」の花です。

チョット「温室」を覘く。

ストレリチア極楽鳥花)」です。

ハイビスカス」。

11時17分に退散します!! 


また、「入間川」です。

そして、看板が出現しました。

行ってみます!! 


大通りから少し入っただけですが・・・

辺り一面は「田んぼ」です。

その「フラワーロード」とやら、「田んぼ道」で開催されています。

長閑で良いですね。

駐輪し、見物です。

案山子」を撮ります。(「案山子」の製作は小学生を中心に、子供会や地域団体らしい)

お囃子」、「屋台」もあり、賑わっています。

案山子」も時代を反映されていました。

11月4日まで開催か、また来たりして・・・

では退散します!! 


速攻で帰ります!!

途中で昼飯をGETする。

12時55分自宅着、走行距離は単なる往復のみで伸びませんが、塵も積もれば何とやら・・・

今月、800㎞超えた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「旧古河庭園~四季の香ローズガーデン」の秋バラを... | トップ | 「昭和記念公園の年間パスポ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame2525_1954)
2019-10-27 21:51:46
秋のバラのシーズンなんですね。案山子祭り楽しいね。
私も智光山公園行ってみたくなりました。
シンさんからのメールで11/4が連休となる事に今更気付きました。明日は友人と映画に行く約束しました。
11/4考えてみようっと!
返信する
Unknown (y54akio)
2019-10-28 07:33:00
あき→カナエさんへ
そうですねバラ🌹の時期です。
昨年も通りがけに案山子祭りの看板を見たが、パスしたので今回は覗いてみました。
田んぼの中に大勢の人で賑わっていてビックリしました。もう32回目とは、以前はもっと盛大に行われていたのかもしれません?
智光山緑化植物園も色々な花を楽しませてくれますよ。
返信する
Unknown (196197rieko)
2019-11-06 07:50:23
案山子🗽


案山子(^^)


見ているだけで 楽しくって


いいなぁ✨


🍀
返信する
Unknown (y54akio)
2019-11-06 08:42:17
あき→案山子さんへ
そうですね、楽しくなります。
コンテストだと時代を反映したものや、話題になった作品が多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。