晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

束の間のポタ&ダ・カーポ(2020.7.24)

2020-07-24 17:20:04 | ポタリング・サイクリング・自転車

これは「チョウセンヨメナ朝鮮嫁菜)」と言うらしい。

数株だったのに、放っておくと毎年増え、こんな感じになった。


午前の部です。 

雨が降りそうな気配が無い、近場の雑木林(公園)に数本の「ヤマユリ」が自生、咲いているとの情報があり覘きに行きます。

数本あったらしいが、他はもう散っていました。

これは末期です。

これは、 調べたら「ヤブミョウガ」の花とのこと。

ボタンクサギ牡丹臭木)」、紫陽花に似ている。

違う雑木林へ行ってみる。

ヤブミョウガ」の大群生です。

また、「ボタンクサギ」です。

アザミ」です。

ポツポツと来たので帰ります。


庭では、「ギボウシ」が咲き出した。

直ぐに止んで、もう降りそうにない?



午後の部です。

降りそうで降らない、何か勿体ない!!

チョットそこまで行ってみます。

着いた所は「キツネノカミソリ群生地」です。

HPによると、8月上旬~8月中旬が見頃と書いてあるが、今年は早そうです。


帰ります!!

またポツリと降って来た。


帰って来ました、トータルで「26.65km」です。

今月は雨が多く距離も伸びないので、少しでも走っておかなければ・・・



話題が無いので、話は変わって

ダ・カーポ(伊: DA CAPO)は、久保田広子と榊原まさとしが結成した日本の男女フォークデュオ歌手グループ。1973年8月にデビュー。翌1974年6月1日発売のシングル『結婚するって本当ですか』がヒット。久保田は1980年に榊原と結婚し榊原姓になり、以降は夫婦デュオとして活動。一時期は娘の榊原麻理子をメンバーに加えていた。1970年代から1980年代を中心にヒット曲を飛ばし、現在も活躍している。2013年にデビュー40周年を迎えた。 
親しみやすいメロディーと高い歌唱力、とくに広子の柔らかな美声で人気を博し、オリジナル曲のフォークソングもさることながら、童謡・抒情歌(唱歌)、わらべ唄・民謡など日本の伝統的な楽曲のカバーでも高く評価されている。 
グループ名は演奏記号で「曲の最初に戻る」を意味するダ・カーポに由来し、「いつまでも初心を忘れずに」という思いがこめられている。

Wikipedia

ダ・カーポと言うと、この曲ですね・・・広子が高校時代の友人から突然届いた結婚式の招待状に驚いて「結婚するって本当ですか」と返事を書いた体験をもとに、広子自身が詞を書き、まさとしがその詞に曲を付けて誕生した(なお歌詞の内容はあくまで創作で実話とは異なるという)[2]。また曲名も、レコード会社からは歌い出しの歌詞から『雨あがりの朝』を提案されたが、ダ・カーポ側からの要望で『結婚するって本当ですか』とされた。 

ダ・カーポ:結婚するって本当ですか
 


デビュー曲はこちらです。

ダ・カーポ:夏の日の忘れもの


山下清を主人公にした『裸の大将放浪記』(芦屋雁之助主演)後の『裸の大将』の主題歌として作られた曲である。(ドラマ観ていました)

ダ・カ-ポ:野に咲く花のように


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町で逢いましょう ♪ | トップ | あなたは剃る派? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2020-07-24 22:29:08
もうキツネノカミソリの季節なんですね。
今流行りのガウチョパンツ穿いてる (;^_^A
女性の声とっても綺麗ね。
私が知ってるのは結婚するって本当ですかだけだわ!
返信する
Unknown (あき)
2020-07-25 07:45:39
カナエさんへ
行くところ無いので、覗きに行ったら咲いていました。
流行は繰り返すって良く言いますよね。
透明感があって良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。