晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

寒い朝の散歩(2021/01/09)

2021-01-09 17:17:33 | 散歩

今朝は寒かった、氷点下3℃まで下がったらしい。

こんな程度で寒いと言っていたら、北国地方の皆様から怒られそうですが・・

ここに来て、日本海側の特に北陸地方では大雪とのこと、何事も無い事を祈るばかりです。

さて、3連休(個人的には”Everyday is Sunday”ですが・・)は大人しくしていよう!!


本日は、晴天ですが・・・

少しは気温も上がったのでしょうが、まだ空気は冷たいし、多少の風もあります。

久々に「散歩」とします。

10時頃に出発、西からの緩い冷たい風が吹いています。

寒いので「」さんは居ないだろう?

歩き始めて10分、「シジュウカラ」発見です。

見掛けたのは「君たち」だけ・・・

只今は「寒中」、「緊急事態宣言」が解除される頃には「春の足音」も聞こえてくるのか・・・

当然ですが、まだ「」も固いですね。

そうこうしていると「サザンカ」の中から顔を出す「メジロ」さん発見です。

また居ました、「シジュウカラ」です。

ロウバイ」は咲き誇っています。

そして、帰って来ました。

スマホ情報です。

9515歩、6.6km でした。


我が家の庭のミカンオレンジは「清見(きよみ)」という種類、温州ミカンと外国産のトロビタオレンジを交配させたもの。

植えてから5年は経つが、花は沢山咲くが実が生るのは数個です。(今年は5個

全体的に黄色となり、一つだけ収獲しました。

調べてみると、越冬させ3月に収獲するのがベストらしい。

でも、果汁も多く美味しかった(笑)


庭に「シジュウカラ」、慌ててガラス越しに撮った。



今日の散歩で口遊んだ曲です。

(心ひとつで暖かくなるってか・・)

寒い朝:吉永小百合&和田弘とマヒナスターズ


1962年の映画、「赤い蕾と白い花」の主題歌、この映画は石坂洋次郎の小説「寒い朝」を原作としたものである。

なお、この楽曲が吉永小百合さんのデビュー曲らしい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越八幡宮のジャンボ絵馬(2... | トップ | 近場の川沿いを自転車で鳥見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2021-01-09 21:49:46
氷点下3度だったんですか!?
実は昨日と今朝(二日間)朝ウォーキング行って帰って来ると携帯が誤作動するんです。朝出発前には100%あった充電が一気に減っている。明らかにおかしい。そんなはずはない。特に1日目はビックリしました。3%しかなかった。直ぐに充電したが、、、もしやと思ってシャットダウン→再起動したら100%に戻りました。今朝は50%位でしたが昨日の経験からシャットダウンしたら元に戻りました。息子が寒すぎるんだ!と言ったが、それでもマイナス3度位でこれでは困りますね。
今朝は途中で見知らぬお婆ちゃんと話をする事となり、ゆっくり歩きや立ち止まっておしゃべりに参りました。だって寒いんです。すっかり冷えちゃって、お別れしてから走って帰宅しました。
返信する
Unknown (あき)
2021-01-09 21:58:08
カナエさんへ
寒かったですね。
さいたま市は氷点下6℃だったらしいです。
スマホも誤動作するでしょうね。
おしゃべりしない様に(笑)
返信する
Unknown (SPCCTOKYO)
2021-01-10 12:45:21
今年もよろしくお願い申し上げます。日々の配信を楽しみに拝見しております。景色だけでなく、あきおさんの自転車が入った写真もお気に入りです。ご掲載の風景に癒されながら、街や自然と触れ合う機会をいただけて何よりです。お体に気を付けて、引き続き配信を楽しみに致しております。
返信する
Unknown (あき)
2021-01-10 13:34:25
SPCCTOKYOさんへ
拙いブログを何時もご覧いただきまして有り難うございます。
またコメントまでいただき嬉しい限りです。
内容はワンパターンですが、微力ながら更新して行きます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。