晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

嵐?の前に自転車散歩(23.4.8)

2023-04-08 20:04:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

夕べは「」が激しくなると言っていたが、大したことは無かったようだ。

そして、今日は昼頃からは突然の「雷雨」等、天候が荒れるらしい。

ではその前に・・

9時30分となり、気になる場所まで「自転車散歩」とします。

走って行くと道路際には、真っ赤な「牡丹」が咲いていた。

そう、気になるのは、「牡丹寺」としても有名な「多聞院」の開花状況です。

道中の道沿いに咲く草花です。


暫し走って、三芳町の「多福寺」前の「雑木林」に来ました。

新緑が実に綺麗です。

イカリソウ」ですが、そろそろ末期?

この「雑木林」は「キンラン・ギンラン」の自生地です。

足元周辺に目を凝らすと、今にも咲こうとしている「キンラン」があった。

これは、近々また来なくては・・・

多福寺」の真っ赤な「ツツジ」も満開となっています。

ココの「」は例年開花が遅いが、今年は花穂が出ています。

そして、本堂で「お経」を唱える住職の声が何故か心地良かった


そして「多聞院」に来ました。

毘沙門堂・十二単・キバナカタクリ・ヤブイチゲ

これもビックリ!!

クマガイソウ」が咲いていた。(例年より2週間早いのでは?

肝心な「牡丹」も、まだ数が少ないが咲いています。

早くも「ユキモチソウ」も咲いています。

日傘」の横に咲くのは・・

モクレン」のようですが・・

では、退散としますが、もう少ししたら再訪ですかね・・


帰ります!!

電線に止まる「スズメ」さん!


11時30分に帰還、 25.30㎞ と控え目でした。

」にはならなかった、先ほどから小雨が降り出した。



天までとどけ/さだまさし


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の散歩(23.4.7) | トップ | 博物館/さだまさし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2023-04-08 18:14:31
今晩は!
牡丹綺麗に開いていますね!
黄色いのはチューリップ?いくつもの蕾があり
何の花かしら?
我が家の藤も同じくらい咲き始めています。
Unknown (y54akio)
2023-04-08 18:29:33
ハナちゃんの母さん、こんばんは
まだ数は少なめですが咲いていました。
「金蘭(キンラン)」です。
そうですか、暖かさがに2~3日続くとアッと云うまに満開ですね。
Unknown (ekamukamu0708)
2023-04-08 19:20:05
はじめまして
さだまさしさんは、中学から高校時代に良く聴いておりました。
久しぶりに、天までとどけを聴くことができ懐かしく、心温まりました。ありがとうございます。
Unknown (y54akio)
2023-04-08 20:14:18
@ekamukamu0708 さん、こんばんは。
私もデビュー以来応援している一人です。
時々、さださんの曲をアップしていますので、お立ち寄りください。
おはようございます。 (mtmt4321)
2023-04-09 08:23:58
クマガイソウ、一つ、二つ咲いているのは見たことありますが、
こんなに並んだのは見たことありません。
ユキモチソウ、面白い花があるんですね。
Unknown (y54akio)
2023-04-09 08:45:11
mtmt 4321さん、おはようございます。
ここはクマガイソウがかなり多く群生しています。見応えあります。
ユキモチソウは変わっていますね。
雪のように白い部分が餅に見えるから雪餅草と云うらしいです。
多門院 (力丸ママ)
2023-04-09 17:56:52
行ってみたいです。
クマガイソウもお花倶楽部で見ましたが毎年見たいですね。
ときどきさdさんの曲が聞けてうれしいです。
ライヴは今15000円以上するので行かれないかもです。
雪も馳走も面白いお花ですね。
お花なのかな~?
Unknown (y54akio)
2023-04-09 18:55:48
力丸ママさん、こんばんは。
クマガイソウもユキモチソウも変わった花ですよね。
多聞院は所沢市の外れ、三芳町との行政境で辺鄙な場所です。
本数が少ないと思いますが、所沢駅からバスが出ているかも?
コンサートも高いですね、同じく行けません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。