晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

久々の散歩/時代(23.12.5)

2023-12-05 19:48:04 | 音楽

先日(11/26)は50年前に亡くなった父親の命日 だった。

そして、今日は24年前に亡くなった母親の命日なのでお墓参りに行った。


自転車はお休み、久々の「散歩」です。

公園等を歩き回って、パン屋に寄って帰る。

そう、途中で「カワセミを見たが、遠過ぎてボケた。

歩数は、 10091歩 7km だった。



時代」は、中島みゆきが作詞・作曲した歌である。1975年に中島自身によって発表され、同年に中島の2作目のシングルとしてキャニオン・レコードからリリースされた。その後も別バージョンがたびたび作られ、アルバムやシングルに収録されている。また、他の多くの歌手によってもカバーされている。また、この曲は日本の歌百選に選ばれた。

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど
そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ時代は回る
 
時代/中島みゆき
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉見町界隈まで(23.12.4)  | トップ | 狭山湖・多摩湖の紅葉(23.12.6) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-12-05 20:03:00
お墓参りされて過ぎ去った日々を偲ばれ、亡きご両親への思いを深められたと思います。
中島みゆきさんの糸、以前ギターの弾き語りをしました。大好きな曲です。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-12-05 21:37:58
@1948of さん、こんばんは。
コメントいただき有り難うございます。
昔の良い思い出に浸ってしまいました。
糸も良いですね、歌詞にも深い意味を感じます。
この曲が出来た頃は、一般的には男が家庭の軸、女がそれをサポートしていく。
縦の糸=あなた、横の糸は私、正に織り成す布ですね。
返信する
Unknown (てっさん)
2023-12-05 23:08:50
Akiさん、こんばんわ♪

そうでしたか!寒い中お疲れ様でした。お父様にとって良い供養になったと想います。

7キロの散歩とは頑張りましたね。私も歩きますがそこまでは...見習いたいくらいです。

中島みゆきの時代は何度聴いても良い曲ですね。時代は回って元に戻る

のでしょう?昔流行ったものがまた時代を超えて流行るのかな。

中島みゆきのアルバムは何枚か買いました。彼女の代表曲としてお色直

しには孤独の肖像が大銀幕には世情
が。ビブラート(震える声)が魅力ですね。(^。^)y-~
返信する
Unknown (y54akio)
2023-12-06 08:32:05
てっさん、おはようございます。
有り難うございます。
平地なのでチョッと頑張ると7km は歩けますよ。
中島みゆきの曲や歌詞も独特で良いですね。
ただし、残念!! レコードもCDも持っていません。
返信する
Unknown (yuki)
2023-12-06 08:33:41
12月初旬ですが、お父さまも、お母さまもだいぶ若くして、お亡くなりなったのですね。
その後のakioさんの生活も大きな変化があったかと予想されます。
いなくなって分かる親のありがたさです。
親は子を思う気持ち、子は親を思う気持ちは同じかと思います。
今日は良い天気です。
どこへ行くのか楽しみです。ランチもです!
返信する
Unknown (てっさん)
2023-12-06 08:48:30
Akiさん、お疲れ様です♪

中島みゆきはそうでしたか!時代と云う曲はベストアルバム(CD)と他にシングルス2枚組アルバム(CD)の1枚目に収録されこちらは

ベストアルバム(CD)の中リメイク版です。聴き比べましたが私はベストアルバムの時代の方が好みかな!(^。^)y-~

Akiさん、聴き比べできますか?ユーチュブであれば良いのですが。

お母様とお父様の命日を勘違いしてしまいました。失礼しました。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-12-06 09:03:56
てっさん、お疲れ様
さがしてみます‼️
どう致しまして。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-12-06 09:06:14
yuki さん、おはようございます。
我が家系は短命です。
祖父母共に50代。
生まれる前ですから、もちろん顔も知りません。
父は56 母は76でした、今思えば若いですね。
父が亡くなった年に就職しましたので、何とか生活に支障はありませんでした。
お出掛けは、只今思案中❗
返信する
Unknown (forever-green)
2023-12-06 15:43:33
1975年のヤマハのポプコンで優勝した曲ですね!いい曲ですね♪

1975年は父が50歳で亡くなった年でした。父が生きていたらどんな会話をしたかと思う時もあります。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-12-06 20:39:52
@forever-green さん、こんばんは。
そのようですね。
私もそう思うことがありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。