晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

吉見町界隈まで(23.12.4)

2023-12-04 23:42:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も穏やかな天気らしい。

明日の天気は芳しく無いようなので、今日は距離を伸ばしてみよう!

それでは適度距離である「吉見界隈」に行ってみます。


9時15分となり出発、川沿いに来ると、矢張り「北風」が吹いている。

富士山」が雲に隠れる前にパチリです。

びん沼自然公園」で一枚。

これは「クヌギ」かな?


暫し走って、以前から気になっていた立派な「長屋門」、思い切って寄ってみた。

久下戸村(現:川越市久下戸)で代々名主をつとめた「奥貫家」の「長屋門」とのこと、川越市の「川越景観百選田園の景観)」に選定されているらしい。

長屋門」の目の前には、埼玉県の旧跡に指定されている「奥貫友山墓」がある。

長い間、奥貫家の名主をつとめ、多くの人からの信頼があった「奥貫友山」。

特に寛保2年(1742/江戸時代)に、この地方をおそった大洪水の際には、私財を投じて48ヵ村、10万6千人もの人を救ったことで知られてる。


そして「伊佐沼」です。

トイレ休憩。


リスタート、入間川に架かる冠水橋の「出丸橋」を渡ります。


やがて「荒川CR右岸」にINする。

暫し走って「圏央道」と交差する所には、大きな「イチョウ」が色付いている。

ガラガラの自転車道で写真。

吉見さくら堤公園」を走り抜ける。

吉見運動公園管理事務所」でOUTする。


では「八丁湖」に向かいます。

お山が見えて来た。

今日お初の「モミジ」です。


そして「八丁湖」に到着する。

11月29日では、まだ見頃になっていないとの情報だったが・・・

あっと言う間にもう末期?


アップダウンの坂道を抜けで行くと「吉見観音」が見えてくる。

これは綺麗だった。

境内の「モミジ」も終盤ですが、綺麗です。


そして「道の駅いちごの里よしみ」に来ると、12時40分です。

楽楽庵」で「野菜たっぷりちゃんぽんうどん」を食べる。(770円也)

食べ終わて、ゆっくりしていると、時間は13時20分です。

メタセコイア」等の写真を撮って退散です。


荒川CR」を走って、やがて「入間川」を越える。

そして「伊佐沼」に来る。

この時間には、カメラマンは50人は居た。

遠くに大きめの「シギ」が居るが、判別不能です。

伊佐沼公園」へ。

これは、良い感じ。


一気に走って、16時前に帰還、 93.30㎞ と、明日の分も走れたかな(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大イチョウの黄葉は早かったけれど... | トップ | 久々の散歩/時代(23.12.5) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2023-12-05 10:15:29
Akiさん、おはよう~♪

昔smcbのイベントで行った吉見や八丁湖は懐かしいです。どちらも夏だったのかも?紅葉情報ありがと。

確か八丁湖近辺の激坂で泣いた思い出があります。笑い。チャンポンは温まって良いですね。

チャンポンを見ていたらリンガーハットの野菜たっぷりチャンポンが食べたくなりました。

家の最寄のすき家では今日から大きな骨付きチキンの乗った柔らかなチキンカレーがメニューに加わるそうです。ゴックン!?

さださんの曲で泣けるの国民投票ベスト10をネットで見ましたけど1位は主人公?2位は風に立つライオン?...黄昏迄が後位?Akiさん、信じられる?(TT)

でも私には泣ける曲か多すぎて順位はつけられないかも?親父の一番長い日は?椎の実のママへは?秋桜?償いが入ってないのは不思議!?

投票結果は参考として受けとめ都道府県別や年齢別は違うのですから。

因みに私のオンリーワンは黄昏迄かな!\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2023-12-05 18:07:19
てっさん、こんばん。
そんなことあったような・・
チャンポン、美味しかったです。
私も時々リンガーハットに行きたくなります!
すき家、では近々行ってみよう!

泣ける曲は多いですよね。
一番は「償い」でしょ!
返信する
Unknown (てっさん)
2023-12-06 00:02:49
Akiさん、お疲れ様です♪

smcbのイベントで吉見はかき氷メロンを食べに。その時八丁湖も行ったのかも。

私以外剛脚メンバーだった事を想いだしました。Akiさんも参加したのでしょうね。

やはり、さださんの泣けるオンリーベストは償いでしたか!犯罪に巻き込まれない様お互い気をつけましょう。\(^_^)/
返信する
Unknown (y54akio)
2023-12-06 08:29:07
てっさん、おはようございます!
吉見はかき氷🍧でしたね。開催したあのチームは走り屋さんです、今は名前を変えFB で続けていて、今も入っていますが。緩いイベントがあれば参加していましたが、コロナ以降は参加していません。

償いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。