松任谷由実- OLIVE [1999,JA]
まだ風邪の残滓が僅かに残存しており喉が少々痛い。朝食を食べ、新聞に目を通し、薬を飲み、Blendy・dripを淹れ、お菓子を持って音楽室へ。
先ずは、ユーミンのエクリから聴いている。
2. 青いエアメイル
ユーミン、25歳時の若きタレントの溌剌が爆発していますね( ・∀・)
穏やかで優雅な1曲です。
3. ツバメのように
アダルトテイストと言うか、ユーミン音楽世界の勝利的地平なり!
ようやくやってきた、のんびり出来る土曜日の朝に聞くに相応しい一枚であって、風邪も抗生物質のおかげか、ユーミンの音楽のおかげで完治までもう直ぐでしょう。
4. 最後の春休み
明るく穏やかなナンバーであって、実に心地よくなります。
そして、ほのぼのとして来ました(´-`).。oO いいねえ♪♪
5. 甘い予感
楽しげなアトモスフィアーなる名曲です。
さて、本作は初出は1979年で、ユーミンの通算7枚目のオリジナルアルバムですね。
20歳代の頃のユーミンは好きで、再発盤ですが20枚ほど購入しております。
6. 帰愁
うりゃっ! 哀愁感溢れる良好ナンバーであります。
襟を正して傾聴しましょう。
Listen to !
ボーカル、曲のコンストラクシオンとも素晴らしい、とVdしています。
7. 冷たい雨
このナンバーも、軽快なpopであって、いいねえ♪♪
軽快なりずむに、のって、ダンスヾ(^ー^)ゞダンス
8. 風の中の栗毛
軽快なpopナンバーがシリーズします。
ユーミンを楽しく聴きながら、ここらで「北海道十勝 どら焼き(栗粒入り)」を食べましょう、ケロちゃん・コロちゃん、ぱくぱく、美味しい、 おいちい おいちい (^▽^)
9. 稲妻の少女
ビッグ・タイトなドラムスから、ユーミンワールドの満開ですね。
リズミカルなナンバーです。踊りましょ、Hey ! リズムにのってダンスヾ(^ー^)ゞダンス
気分が高揚してきましたあ!
10. りんごのにおいと風の国
さあ、宴もたけなわで御座いますが、ラスト・ナンバーとあい成りました。
憂いを佩びた、哀愁感が漂う良好なるmusiqueですねえ。
この哀愁感漂う曲を、歓喜をもって聴きましょう。
どことなく寂しい女心をレシーヴしつつ、徐々にfade-outして終わります。
★★★★+
1979年作品。ユーミンの7枚目のオリジナル・アルバムで、オススメの一枚であります。
さあ、天気もいいぞ! 身支度をして北へドライヴに行きましょう。
JL1DX Nick
11月14日のアクセス数
- 閲覧数1,083
順位:6,930位 / 2,088,744ブログ中 (前日比)