SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Autechre-Chiastic Slide 1997 SONY オウテカ

2007-07-13 13:35:56 | Abstract Electronica
Autechre-Chiastic Slide 1997 SONY Japan



 やっと週末へ。出張シーズンも秋までしばらくお休みだ。しかし曇天が続きますね(=゜ω゜) で、先ほどデニーズでサンドイッチを食べて来てモカをいれ親からもらったユーハイムのリーベスバウム(最近これ多いなあ、退職して暇をもてあましているとぼけるのか同じものが多い)を1つ食べ、オウテカを聴いている。

 日本盤なので三田格氏の解説付だ。三田氏と言えば先日のRSWの日本盤のライナーノーツも書いておりテクノ・電子系音楽の専門家ですね。

 彼の解説は置いておいて、本作オウテカのまだ良き頃の作品(´-`).。oO
 初期の頃ほどのアンビエント感は薄れイレギュラーなリズムのIDMやAbstractのエクリチュ-ルが中心となっているが出来は私的には良いと思う。静けさのインプレッションの曲も多く意外と睡眠導入時のBGMにもいいかも、とエクリしたとたん4曲目
「Cichli」で☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! 音量がラウドにそしてなかなかノレルIDMでヾ(^ー^)ゞダンス メロディーラインも割りと初期の頃をリメインさせる。

 バブルの頃はやったマシーン・ビートとは全く異なるが、皆さんご存知オウテカ独特のキアスム的膣状陥穽の奥深くへ落ちていくようなダークな機械的電子音の戯れ。今となってはどれが普通かは個々人のテクノ歴とパラダイムによるでしょうが、いわゆる80年代半ばから90年代初頭に流行したテクノ群とは異質なテクノ。アジェクティブするに困難が伴うオウテカ流|∀・).。oO

 前作「Tri Repetae」は割と安心して聞けるIDM・Abstractだった訳ですが、本作はなかなか実験的なアルバムでトランキラーザー的側面と精神割賦剤的側面と両面を有している。

 反復的な作品「Recury 」など聴いていると心が落ちくし、仕事や読書のBGMにも十分いける好作品。アンビエント感も若干あるなあ(´-`).。oO

 8曲目「Pule」などもそうだ。

 でラスト「Nuane」で13分強のIDMダンスナンバーでヾ(^ー^)ゞダンス 実際ダンスするとなるとかなりカキコキした動きになり、いい運動になるだろう。

 本作がリリースされてちょうど10年。最新の「Untilted」が多くの方と同じように個人的に満足の行く作品ではなかったので新作に期待している訳ですが、2007年も後半に突入した現在、オウテカの新作の情報はまだ聞いていない。まあそのうちリリースされるでしょう( ´∀`)

 このラストがいい感じで終わりかけている。さあ、今日は残業間違いなしだけど、午後の諸々の業務を捌ききれば明日から3連休だ!

  職場にて [y27dx]


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺らの時代到来!! (マグロ男)
2007-07-14 05:35:35
テクない&かっこよくない&ムケてないの俺でも寝転んで海綿体120%充血させてるだけで8マソもらったぜ!!
マグロ男でボロ儲けか!?http://thrt9.net/star/http://thrt9.net/star/360
返信する

コメントを投稿