SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

SPK-Machine Age Voodoo 2008 WOU386 SPK !

2008-02-27 13:10:56 | Industrial EBM
SPK-Machine Age Voodoo 2008 WOU386




 さて月末!昨日夜まで各種締め処理の段取りをしており、退社したころには雨が降っていた。今日は晴天。行きつけの大型書店でAutechre「クアリスティス」と革命的マルクス主義派の「トロツキー入門」を職場の図書費で購入し、セーラムライトを吸い、スペシャルブレンドを飲みながら、お待たせしました!SPKのCDです!

 [1]「Machine Age Voodoo 」イキナリ☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! EBMとしましたが、その表出は過激なシンセポップと言ってもいいでしょう。Sinanのボーカルも冴え渡るSPK屈指の名曲です♪♪「Junk Funk♪♪」でヾ(^ー^)ゞダンス
 素晴らしいエクリですねーマシーンガンブーーガガガ!♪♪

 [2]「With Love From China 」[1]とは打って変わって、正にシンセポップ♪♪
 それにしても本作オリジナルのリリース後、20数年もの歳月を経てやっとのCD化、理由としては元のLPには2種類ありましてWEAのEU盤とELEKTRAのUS盤の存在、ちなみに日本盤はELEKTRA盤に基いています。Side EffectsのLPは全てGray EreaからCD化されていますので、レーベルの版権などがアポリアだったようです。

 [3]「High Tension 」これまたナイスなダンスナンバー♪♪元は「Junk Funk」のB面です。こちらのアナログシングルもいまだ大切に保管しています♪♪
またまたのリーベスバウムを食べながら聞き入ります♪♪

 [4]「One World 」これは1984年以降のSPKライブで良く取り上げられていたナンバーですね(´-`).。oO SPK Club HP⇒http://home.pi.be/~spk/ に詳細があります。SPKの全ライブ作品の入手を目指しているのですが、今となってはかなりのアポリア… そういえば先週SPKの3枚組みCDRがeBayに出品されていましたが、全部持っていたのでbidしませんでした。1984~87年のパフォーマンス(出来ればDVDで)を聴きたいです( ゜∀゜)ノ

 [5]「Flesh And Steel 」これもなかなかいいd(゜∀゜)b ちなみにEUのWEA盤は
Tracklisting:
A1 Junk Funk (4:04)
A2 With Love From China (5:46)
A3 High Tension (4:27)
A4 One World (4:27)
B1 Flesh And Steel (5:23)
B2 Metropolis (4:24)
B3 Metal Dance (3:39)
B4 Thin Ice (3:41)
B5 Crime Of Passion (4:47)
で[1]はタイトルが異なるだけで曲は同じです。あとで言及するB4が全く異なります。よってSPK大ファンとしては両方所有している必要があり、やや面倒…
 まあ正直女性としてのSinanは好みではないが関係ない。私のお好みの女性は時々このBLOGにUPしているような超かわいい子たちです♪♪

 [6]「Metropolis」Trotskyに少し目を通します。スターリン「堕落した労働者国家」もしレーニンがもう少し長生きしていたら、現在の世界情勢も大きく異なっていたでしょうし、延命を画策する後期資本主義社会の崩壊も早まっていたでしょう

 [7]「Metal Dance 」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! これが最高!当時のライブでは必ずと言っていいほどの定番でした。おすすめなのはこのアルバムバージョンよりマキシシングルのロング・ダンス・バージョンです。B面がWill To Power でこれも良い曲でおすすめですよ♪♪ eBayに時々出品されますしショップも出品していますので入手は容易です。ただ送料が高いんですねー。日本からだと870円で海外へも送れるのですが…

 [8]「Seduction」(誘惑)ですね。これもEBMかな?やはりSinanのボーカルが冴え渡ります♪♪ライブでの彼女のボーカルは音程が狂ったり、声が出なくなったりすることも時々ありましたが、まあSPK,あの過激なパフォーマンスの中で冷静に歌うのも大変だったでしょう。なかなかのEBMでヾ(^ー^)ゞダンス

 [9]「Crime Of Passion 」ところでAutechreは4/28に来日しますね。リキッドルームか、Ministryのライブに行って以来久しぶりに行く予定ですが21時~無線のコンテストがあるし5/1からはサイパン無線旅行だしで、楽しい行事が目白押しで忙しいですう(´-`).。oO
 で本作はダンスナンバーではなく、哀愁感あるシンセポップで締めくくります♪♪
 ★★★★☆+!

 SPKのアルバム中最高です!まあ2ndも捨てがたいですが。

 さて、午後と明日頑張れば金曜は有休で3連休です!♪♪

  職場にて [y27dx]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (dimension2003)
2008-02-27 17:39:03
私もようやく今月始めですがCD到着しました。
その節はアドバイスありがとうございました。
中身は残念なことにアナログ盤と同じ(US)内容でしたね。私もB4の曲違いのためにもう一枚所有しています。できたらせめて12インチの「METAL DANCE」は
入れてほしかったです。このアルバムの頃のライブは確かにDVDとかで観たいですよね。
因みに「DESPAIR」はリマスター版でDVDでるようです。
返信する
こんばんはー☆彡 (Y27DX)
2008-02-28 00:11:08
無事CD入手されたとのこと良かったです!
>残念なことにアナログ盤と同じ(US)内容
そうですね、当初の情報ではボーナストラックが収録とありましたので、私もちょっと拍子抜けでしたあ!
ライブのみのリハーサル曲とかもあるようですので、それらが収録されてれば更に良かったですね。
>因みに「DESPAIR」はリマスター版でDVDでるようです
いや、それは初耳です!ぜひとも入手しませんと。
昨年dimension2003さんにCDR頂いたSPKの超レアなライブ作品も楽しまさせていただいています!
近日、紹介させていただきます<^-^>;
SPKはライブ作品も完全制覇したいんですが、かなり厳しいです。またお助け頂ければ幸いです。
では素敵な週末を!(^-^)//
返信する

コメントを投稿