SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Portion Control-Slug 2008年

2009-06-08 06:39:34 | Industrial EBM

Portion Control-Slug 2008 PC-Net




本日5時過ぎ起床。で、パスタとプリンの簡素な朝食を食べ、コロンビアを飲みながらPortion Controlの昨年リリースの既に廃盤?作品を聞いている。

 [2]「Infant」
 確かにいえるな。音楽はとてもいいんだけど、パソコンで作られた『音』より僕も昔のアナログな機材の音の方が好きで須田ああ( ゜∀゜)ノ

 [3]「Global 」
 ボーカルが1980年代のあの若さなら… しかし人間確実に年を取る。PorConメンバーだって、僕だって。だから、身辺整理的に今まで集めた音楽関係品やらエクリチュールの類(僕は読書も大好きゆえに)をヤフオク、eBayなどでどしどし売り飛ばし、売れないものはドンと捨てる。そんな感じで書斎と図書室がだいぶさっぱりしてきましたよ(^▽^) 大切なのはアナログ写真だ。妻とは随分無銭旅行やら釣りやらグルメやら政治集会・デモへ行ったなー、それらをデジタル化した。

 [5]「Defend」 d(゜∀゜)b
 これはなかなかかっこいいナンバーですねえ♪♪ 新聞を読みながらヾ(^ー^)ゞダンス
 [6]「Heavyweight」
 しかし、音楽とエクリだけではない。1番の趣味である無線機が…えー、全部で6台(殆ど飾りになってるのも…)ハイパワーを出すためのリニアアンプが2台ある。使っていない無線機を売るだけで、無線デスクがすっきりしそうです♪♪
 コンテストがメインなので予備機もないとまずいので、それ以上は減らせない。

 [8]「Depth Charge 」
 あとは同盟の機関誌紙の類だ。これらは古いものからどしどし捨てましょう。でないと毎週Fや三里塚が渡されるんでたまる一方だから。

 ところでPortion Controlは好調です♪♪ 80年代のインダストリアル・EBMから作風は変化して全体にアダルトテイストです。エレクトロあり、アンビエントありでバラエティーに富んでいて飽きないエクリとなっております( ・∀・)ノ

 [9]「Unrest」
 エクスペリメンタル!中近東風のエクリですな(^▽^)
 Portion Controlはと言えば今年もDVDパッケージ入りのナンバー入りCDをドイツからリリースしましたね。そちらも良かったです。出来れば今週中に紹介したいと思います。聴きこんではありますから。

 [10]「Paw」
 アンビエントー(´-`).。oO
 まあ言及するまでもなくPortion Controlには1980年代の元気バリバリの時代、まあこの時代は作風からして前期・後期に分けたほうが良いでしょうか?
でSolar Enemy名義のテクノ時代が90年代、このころも良し! で、2000年代の新生Portion Control時代とに分けられますか。

 [11]「Cosh Boy Ver2.1」
 どこから入ってもいいのですが、先日Portion Controlの保管用CDをヤフオクに出品したら6000円以上にもなり僕が驚いているのですが、落札者様いわく「Portion ControlのLPやCDは日本では入手が難しいですね」と。僕はいつもPC-Netから直なのでそんな風には全く思えませんでした。だから、僕のをCDRサービスしときましたわ( ゜∀゜)ノ

 [12]「T5 (Mono)」
 ちょっと400 Blowsあたりを髣髴とさせるファンク!

 
 [14]「Rogue]
 なかなかダンサブルなエレクトロで、細かい『音』には言及せず  ヾ(^ー^)ゞダンス

 [15]「Waste」
 おおっ!今度はエクスペリメンタル・アンビエントか。この曲などムードがあっていいですね。愛しい彼・彼女とのデートのBGMにオススメしますよ(^▽^)

 [16]「Sammy Circle」
 いよいよラストスパートですねえ ♪♪ まあよくある鳥のさえずりとピアノと言う組み合わせにエレクトロな、まあアンビエントです♪♪

 [17「Bleach」
 ラストに持ってきただけあっていい感じです。女性のボーカル、浮遊する電子音、アダルトなリズム。この曲からは80年代の元気一杯のPorConは想起できないでしょうねえ。
 でフィナーレ。

 ★★★★

 良く出来たアルバムです。ベランダが濡れている、雨か?今日は10:30に都内某学園に出張なのだ。天気良くならないかなー? まだ出張まで時間がある、読書でもしよう。

  自宅書斎にて
06月07日のアクセス数
閲覧数 : 614 PV



最新の画像もっと見る

コメントを投稿