SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Front 242-Geography 1992 Epic SPK

2007-12-10 13:28:30 | Industrial EBM
Front 242-Geography 1992 Epic




 今年も残りあと20日ほどとなり慌しい月曜日。先ほど遅めに宅配の上ちらし丼を食べアイシーンを1本吸い、頂き物のトラジャ・ドリップを飲みながら、またFront 242の懐かしい作品を聴くとする。

 [1]「Operating Tracks 」からスタート!EBMの創始者らしい、のりのいいリズムにJ.L.メイヤーのほぼ生のボーカルが表出します。後の弾けたサウンド群に繋がる重要な曲でヾ(^ー^)ゞダンス

 [2]で初期Portion Control風のエレクトロ・サウンドを展開します、このベロシティーのゆったりした雰囲気は初期Skinny Puppyもかなり露骨にP.C.の真似をしていましたねー。

 [3]「Art & Strategy 」は特段これと言った曲ではないのですが、同名の限定CDだけは唯一彼らの作品中まだ欲しいものです。

 [5]「U-Men 」(´-`).。oO このアルバムの聴き所でしょう。先日紹介した「Back Catalogue」にも収録されています。今となってはレトロでさえある音色が、慌しさにイリテートする心を和ませてくれます(´-`).。oO

 で中半から後半にかけてアルバム・タイトル曲「Geography」をはじめ、後の大ブレーク作品群と比べると地味な感じではありますが、いい感じののりで次々と進行していきます。いやー、随分久しぶりに聴いたけどなかなかいいですよー\(゜∀゜ )

 でラスト「Body To Body 」☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!! 本作あたりが「エレクトロニック・ボディー・ミュージック」への新化への布石でしょう。

 EBMの創始者=Front 242の作品として外してはならないのは、個人的にはヒットシングル「Religion」までかなー?これはビデオクリップもありまして、かっこ良かったですよ!

 もっとFront 242やバブル期のEBMユニットについて言及したいところですが、業務が詰まっておりそれどころではない。

 今週が多忙のピークになるでしょう…

  職場にて [y27dx]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿