SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

中島みゆき-愛していると伝ってくれ 「わかれうた」「世情」勝利的地平!

2013-11-25 05:10:39 | J-POP

中島みゆき-愛していると伝ってくれ [1986,キャニオンレコード]

 朝5時過ぎに起床。来るべき月曜日。アポリア。で、洗顔し、歯磨きし、カラコン装着し、ブルーマウンテンを淹れ、お菓子をば持って音楽室へ。

 今日は、中島みゆきさんの最高傑作とも言われる本作をば聴くとする。

1. 「元気ですか」

 先ずは、失恋した女心のポエムです。

2. 伶子

 ゆったりしたテンポと、たたみ掛けるボーカルが素敵なナンバーですねえ( ・∀・)ノ

 じっくり、みゆきワールドを堪能させてもらいます。

3. わかれうた

キター━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━☆彡♪♪

 説明不要の不朽の名曲ですねえ( ゜∀゜)ノ

うーん、実に素晴らしい!

エクリにのって ダンスヾ(^ー^)ゞダンス

4. 海鳴り

 場面が転偏して、どろどろ系のみゆきワールドの大爆発です。

 哀愁感に満ち溢れた、良ナンバーですね♪

じっくり堪能しましょう。

5. 化粧

 エレジー。

 女性の「情念」が歌い込まれていて、何かもう圧倒的勝利的地平!

良好なナンバーですねえ。「愛してーーもらうつもり何て~♪」 力作です。

6. ミルク32

 場面が転偏して、また振られた~、女心を見事に歌いあげていますねえ。

 心に染み入るナンバーです。

 傾聴して、満喫しましょうよ(´-`).。oO

7. あほう鳥

 みゆきさんのナンバーとしては軽快です。

 軽快な展開にのって、 ダンスヾ(^ー^)ゞダンス

 いいねえ、いいねえ♪

8. おまえの家

 さて、後半。いよいよ佳境に入ります。

 良好なコンストラクションです。

 何か、心が落ち着き、まったりしますねえ(´-`).。oO

しみじみしてきたところで、「北海道十勝 豆大福」をば食べます。美味しい、

 おいちい おいちい (^▽^)

 うーん、然し実にいいムード。

9. 世情

キター━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━☆彡♪♪

 さあ、早くもラストと相成りました。

 暗いナンバーであります。其処が堪らなくいい!

正に、みゆきワールドの大勝利的地平!

「シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく~

変わらない夢を 流れに求めて~

時の流れを止めて 変わらない夢を~

見たがる者たちと 闘うため~~♪♪」

 歌詞と言い、展開と言い、最高です!

 正に、みゆきワールドの大炸裂也!

而して、徐にフェイドアウトして行き終わります・

★★★★★

文句なしに伍星であります。オリジナルは、1978年アナログ盤だったようです。前作「あ・り・が・と・う・」から更に前進している、超良好なアルバムでしたあ!個人的には、特に「3. わかれうた 」と「9. 世情」が大好きですね。まあ、アルバム全体的に完成度が高くて読者淑女諸兄にも大いにオススメ致します。

さて、期待なき月曜日。業界的に超多忙期に突進している。今週もガンバロー! JL1DX 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿