┃YouTube 『きみの友だち(You've Got A Friend) 』 (訳詞付)キャロル・キング

2012-08-20 00:00:00 | ┃洋楽┃女性




写真は先日、あることのお礼にと知人から届いたフラワーアレンジメント。

その豪華さに、驚きと嬉しさを覚えたのは勿論のことですが

このことが切っ掛けで私の中に思いもかけない感情が湧きあがりました。





そんなことがあった数日後 (メールボックスに届いた)

フリーパスポートさんの作品に因果を感じずにはいられませんでした。

動画をクリックして目にした鮮やかな背景に映し出された自転車の画像を目にし

言いようのない懐かしさが込み上げてきました。





私が生まれ育った神奈川の街は車をほとんど必要としない地域でした。

自宅は東海道線が通っている駅まで歩いてでも行かれる距離にありました。

駐車場を探すのも大変な問題もありましたが、職場も街の中にあり

子供の頃から普段の生活のほとんどを自転車でこなしていました。





近くにできたファミレスで学校行事の帰りには自転車を引いてお喋りに興じたことなど

気の合ったお友達との日々を懐かしく思い出していました。

『パソコンのなかった時代が懐かしい・・・』 そんな思いにも浸りました^^





*キャロル・キング (シンガーソングライター&作曲家)

1942年2月9日 米国ニューヨーク市出身

1958年に歌手としてデビューし4枚のシングル全てが失敗に終わる。

1960年代に入り、当時の夫ジェリー・ゴフィンとのコンビで

『ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロウ』 や 『ロコ・モーション』 など

後々まで歌い継がれる数々のヒット作品を生み出す。





『You've got a friend』 は1971年にグラミー賞の4部門を制覇し

全米アルバムチャートで15週連続1位を記録した

セカンド・ソロ・アルバム 『つづれおり(Tapestry)』 の中の一曲。

同年、ジェームス・テイラーがカヴァーし、シングルチャート1位の大ヒットを記録。


   top

「画像はジェームス・テイラーと」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。