┃YouTube 『道』 /『赤とんぼ』/『荒城の月』 宗次郎 (オカリナ演奏)

2012-10-02 00:00:00 | ┃~インストゥルメンタルミュージック~



書き出し文も、思いつかないまま

以前、YouTubeで宗次朗氏の曲を何度も探したことを思い出していました。

1995年に発売された『日本のうた~こころのうた』 (2枚組 全74曲収録)

を購入したのがいつだったのか、思い出せずにいますが

ひたすら音楽を聴いていたかった頃よく聴いていたアルバムでした。





テレビの番組で曲を聴いた記憶も宗次朗氏本人をテレビで観た記憶もハッキリしませんが

多分、HNKか民放の特集番組で聴いているのではないかと思います。

きっとその時、オカリナの魅力を知って、飛びつくように購入したような気がします。

美しい音色は耳に心地よく、心安らぐ一時にあの日のように

「今、こんな音楽を聴いていたい」 心境でいます。








*宗次郎  1954年10月10日   群馬県館林市出身

1986年のNHK特集 『大黄河』 の音楽で一躍脚光を浴び、

人気アーティストとしての地位を得る。

1993年、自然3部作 『木道』、『風人』、『水心』 で

第35回日本レコード大賞 「企画賞」 を受賞。

それ以降、多くの映画音楽を担当しているとのことでした。








*『日本のうた、こころのうた』 から抜粋

宗次郎の奏でるオカリナの音色には、ゆったりとした大きなロマンを感じてならない。

忘れかけていた童謡、語り継がれた歌などを集め

大人が聴いても飽きのこない、奥深いアレンジで心を無にして聴ける作品集。

一曲ごとに丁寧な解説文が付き、保存盤にお薦め ... のアルバムです (v^ー゜)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。