┃YouTube 『愛しき日々』堀内孝雄/『案山子』さだまさし/『神田川』かぐや姫

2012-05-13 00:00:00 | ┃邦楽┃男性



*『愛しき日々』  1986年10月  [作詞/小椋佳  作曲/堀内孝雄]

1987年  第29回  日本レコード大賞 「作曲賞」 受賞





年末の時代劇 『白虎隊』 の主題歌だった 『愛しき日々』 について ...

当時、テレビを点ければこの曲が流れていた、という記憶があります。

私もこの頃、堀内さんの曲をMDにダビングして聴いていたのですが、

ある出来事が私を堀内さんから遠ざけてしまうことになろうとは考えてもみませんでした。





それは同じ頃 『はぐれ刑事純情派』 の主題歌に堀内さんの曲が使用され、

そんなことからでしょうか

私の住んでいた街でも駅ビルの会場で堀内さんのコンサートが催されました。

その時聴いた生の声とウォークマンで聴いていた声との違いに (正直に記せば)

驚きと同時に、熱が覚めるような感覚に襲われてしまったのです^^

今ならどうということのないことですが

初めての経験だったために暫く尾を引いてしまいました。








*さだ まさし  1952年4月10日  長崎県長崎市出身

グレープ時代(1972年11月~1976年)のさださんを知らない私ですが

この曲を聴いていた頃 “暗い” と称されていたさださん。

コンサートでも、自嘲気味に話されている姿をテレビで拝見しました。

ファンだと言えば、暗い人間に思われる時代だったような気がします。

しかし、歌詞のフレーズの表現には唸らせる巧さがありました。





そういう意味で、選曲に迷い、聴いてみたい曲は多いのですが

『道化師のソネット』 がリクエストできなかったため初めて購入した1986年のアルバム

『帰郷』 に収録されている 『案山子』 に落ち着きました。

かぐや姫を知ったのは、それから後のことでした。

(規約違反のため削除された動画は随時、曲目を変更するなどして差し替えています)








♪若かった  あの頃  ♪何も  怖くなかった  ♪ただ  貴方の  やさしさが  怖かった


   top


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。