鉄道趣味的時間

趣味の鉄道写真、収集した記念切符などを気が向いたときに掲載しています。
~当ブログはリンクフリーです~

急行つくばね 号のサボ

2006-09-12 23:38:51 | サボ(行き先表示板)
急行つくばね号のサボです。上野-勝田間を走っていましたが、この列車は常磐線ではなく、上野-(東北本線)-(水戸線)-(常磐線)-勝田という、今考えるととんでもないルートを走っていました また、東北本線、水戸線経由で走るのに水戸線の分岐駅で新幹線停車駅の小山に止まらない、というか短絡線を経由して小山駅を目の前に通過すらしないという特殊な列車でした。水戸線の普通列車でこの短絡線を走る列車はなかったので、旅客列車でこの短絡線を走るのは「つくばね」号だけでした。

 結局急行つくばね号に乗ることがないまま、この列車は廃止されてしまいましたし、最近の地図からはこの東北本線-水戸線の短絡線は消えてなくなっているので、この短絡線は乗らずじまいでした。残念。(交通公社時刻表'81.5)

サボ・愛称板のindexはこちらをクリック!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在りし日の清水港線 | トップ | 急行火の山、急行由布 のサボ »
最新の画像もっと見る

サボ(行き先表示板)」カテゴリの最新記事