鉄道趣味的時間

趣味の鉄道写真、収集した記念切符などを気が向いたときに掲載しています。
~当ブログはリンクフリーです~

田園都市線地下区間へ進入する東急8500系 旧新玉川線トンネル口

2018-12-30 19:29:30 | ・東急

田園都市線の都内区間は二子玉川だけが地上駅であとは全て地下です。ここがその入口で一旦列車が入ったら、東武線の曳舟駅の直前まで地下から出てきません。都内はずっと地下なので外の景色がみられなくて暇です。
そういえば以前、関西から転勤してきた知り合いが、大手町まで通っていましたが、普通こんなに長い区間地下鉄乗らないといっていました。


二子玉川~用賀間

廃車進む東急8500系を撮影にいきました

2018-11-25 19:13:16 | ・東急
廃車進む東急8500系の撮影に行ってきました。
上の写真は藤が丘~青葉台間を走行する8500系


宮崎台~宮前平間にて。背景に見えるホームは宮前平駅


宮前平駅に到着する8500系


宮崎台駅に停車中


藤が丘~市ヶ尾間。後ろの高架は横浜青葉IC。首都高横浜北線がまもなく開通しこの高架を走る。




藤が丘~青葉台間 3連発



青葉台駅に停車する8500系。デジタルズームになって画像は荒くなってしまいました。


藤が丘駅にて。中線は昔はなかった上り通過線。


藤が丘~青葉台間



青帯のbunkamura号。藤が丘に来るのに乗った編成が中央林間から折り返してきました。


田奈駅に進入する8500系










田奈駅にて。9連発。


宮前平~鷺沼間。右後ろ高架が鷺沼駅のレベルなので結構上り坂なのが分かる。




宮崎台~宮前平間にて。3連発。宮前平第二公園近くは有名な田園都市線撮影スポット。


新旧の田園都市線電車が離合。しかし、8500系のあとに5000系が出てきて、あまり間を置かずにに2000系が出てきたけれど、5000系って短命なのかな?


宮崎台駅に進入する8500系
休日の午後そこそこ経っている時刻なのに上り乗り場(写真左)にも結構人がいます。どこいくのかな?

【関連記事】大井町線を走る 東急8500系
【関連記事】鷺沼駅にて 東急8500系
【関連記事】東急8500系 藤が丘~市ヶ尾にて

東急9000系 大井町線で

2018-05-01 22:33:03 | ・東急
大井町駅にて


下神明駅にて


大井町~下神明間


下神明~戸越公園間


戸越公園駅にて


坂を登って高架の中延駅に進入する東急9000系


中延駅にて


戸越公園~中延間



荏原町駅にて


古レールで作った跨線橋のデザインが見事!




荏原町~旗の台間。池上線を跨ぐ高架から坂を駆け下る



旗の台~北千束間




坂を下って地下化された大岡山駅のトンネルに進入する




祝・東急6020系debut

2018-04-29 22:59:09 | ・東急
東急大井町線に新型車6020系がデビューしたとのことで、GWの日曜日にカメラ一つぶら下げて撮影にいってきました。
上の写真は大井町駅で折り返す6020系記念ヘッドマーク付き電車


大井町~下神明間


同じく大井町~下神明間


緑ヶ丘~自由が丘間


同じく緑ヶ丘~自由が丘間


等々力~尾山台間


同じく等々力~尾山台間


上野毛~等々力間


上野毛駅の急行線を通過中


高津駅の内側線(大井町線)を通過中


高津~溝の口間


高津~溝の口間の外側線(田園都市線)を走行中


終点溝の口駅の西側にある折り返し線で待機中の6020系
外側線は田園都市線下り線