鉄道趣味的時間

趣味の鉄道写真、収集した記念切符などを気が向いたときに掲載しています。
~当ブログはリンクフリーです~

小田急ロマンスカーが地下鉄千代田線に乗り入れ

2005-05-29 23:27:48 | Weblog
小田急電鉄のホームページを見ていたら、次のような記事が出ていました。
「地下鉄線内座席指定の特急ロマンスカーを東京メトロ千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へ、平日の夕方から夜間にかけて、帰宅に便利な時間帯に運転する計画」とのこと。
全席指定だとするとホームに改札係員を立てなければいけないはずなので、きっと停車駅は新御茶ノ水、大手町、日比谷、霞ヶ関、表参道くらいに絞るのでしょうか?
乗降に時間がかかるし前後の運転間隔はあいてしまうのはどうやって詰めるのかなど計画の詳細が早く知りたいものです。(ロマンスカー 、乗り入れ、直通運転)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在りし日の西寒川駅

2005-05-29 17:08:28 | ----関東----
相模線つながりで更に1枚。
相模線西寒川支線の終点、西寒川駅の駅舎というか、屋根だけです。
当時は寒川から1駅だけ支線が伸びていました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西寒川支線を走るキハ

2005-05-29 16:56:40 | ----関東----
相模線つながりでもう1枚。
西寒川支線を走る列車です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非電化の頃の相模線寒川駅

2005-05-29 16:52:56 | ----関東----
小学校のころ、当時寒川から分岐していた西寒川支線に乗りに行ったとき撮影した写真です。西寒川支線は現在廃止されています。
当時相模線は非電化で、写真でもわかるとおり枕木式信号機が生きていました。

撮影:寒川駅から茅ヶ崎方向を臨む

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会津滝ノ原(現会津高原)

2005-05-29 16:45:30 | ---北海道、東北---
国鉄会津線の終点、会津滝ノ原駅で折返し待ちの会津線国鉄色気動車です。当時は野岩鉄道は開通しておらず、鬼怒川方面の線路は草むらの中で途切れていました。当然非電化です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする