KO坊の人・まち・ヤマ・道中日記

日々の体験交流の巻です。

「本宮山」(標高789.2m)

2017-01-07 21:32:25 | 山歩会
2017年1月7日(土)☀

 第329回山行は、例年のごとく初詣を兼ねた山行。

 場所は愛知県の豊川市にある「本宮山(標高 789.2m)」、参詣した寺社は三河国一宮本宮山鎮座「砥鹿神社奥宮」。



 参加者は10人。

 もちろん中型バスを貸切。

 天気も最高で、富士山もよく見えました。

 奥宮では、じっくりと新春祈祷をしていただき、1年の登山の無事故をお願いしました。

 祈祷が終わっても、この神社のいわれとは何ぞやと話好きの宮司さんで、足がしびれました。

 山は人、ひと、ヒトですごく人気の山ですね。

 下山口が温泉で、駐車場は満車に近く、ここの温泉や休憩所も人、ひと、ヒトです。

 何とか10人分の座席を確保して、じっくりとおいしい生ビールで乾杯!

 ■通過した峠は、風越峠、鶯峠。

 ■入湯した温泉は、本宮温泉「本宮の湯」。

行程は、

 1/6(金) 石橋21:50→五霞IC22:49(圏央・東名・新東名道)

 1/7(土) 新城IC02:43-02:45道の駅もっくる新城(車中仮眠)05:30-06:00豊川ウオーキングセンター駐車場06:05


↑ ご来光です


↑ 登りは疲れます


↑ 岩場もあります

      …08:38本宮山頂(昼食・休憩)09:19


↑ 山頂です。なだらかで広いです

      …09:33砥鹿神社奥宮(新春祈祷)10:10


↑ 鳥居が登山口や登山道の途中などたくさんあります





      …11:43本宮の湯駐車場



      …11:58本宮の湯(入浴・休憩)13:45-新城IC14:13(新東名・東名・圏央・東北・北関東道)


↑ 新東名高速道から見た富士山。見慣れた形と違います

      壬生IC19:25-19:35石橋
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして! (sakae)
2017-03-06 11:25:34
ko坊さんこんにちは
輝かしい2017年に入りましたね。あと2~3回は手持ち記事があるんでしょうね(^O^)
新年会は初詣に愛知県でしたか。日帰り系で忙しいですね。ちゃんと祈祷も受けてきたんですね。今年も楽しんでください。
返信する

コメントを投稿