この「月あかりの中」は金賞を受賞しました。4月号に掲載中です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
この作品のポイントは白く波立っているところをスポット測光して、露出を決めたことです。
この日は風が非常に強くて寒い日で強風にブレないように工夫もしました。
三脚を低くしてフェンスになるべく隠れるようにし、他の望遠レンズを重し替わりにして安定を図ました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
「選評」長時間露出で、月夜の海を神秘的に描ききることができました。
波のうごきは捨象され、動かない堅固な岩礁だけが実像として捉えられました。
肉眼とはまったく違った映像を表現できるのも、写真の奥深さのひとつです。
画面構成も見事です。ただ、大きく引き伸ばすことを考えると、F11・8分という露出で被写界深度を
深くしたいところです。(鈴木一雄先生)
ニコンF100・ニッコール80~200ミリ・F8・4分・プロビア100F
いわき市三崎公園・11月中旬・午前5時半頃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
この作品のポイントは白く波立っているところをスポット測光して、露出を決めたことです。
この日は風が非常に強くて寒い日で強風にブレないように工夫もしました。
三脚を低くしてフェンスになるべく隠れるようにし、他の望遠レンズを重し替わりにして安定を図ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
「選評」長時間露出で、月夜の海を神秘的に描ききることができました。
波のうごきは捨象され、動かない堅固な岩礁だけが実像として捉えられました。
肉眼とはまったく違った映像を表現できるのも、写真の奥深さのひとつです。
画面構成も見事です。ただ、大きく引き伸ばすことを考えると、F11・8分という露出で被写界深度を
深くしたいところです。(鈴木一雄先生)
ニコンF100・ニッコール80~200ミリ・F8・4分・プロビア100F
いわき市三崎公園・11月中旬・午前5時半頃