僕が大学で最終的にやりたい事

2012-07-13 23:12:54 | 大学

卒論のテーマとかにもなるかなあとも思ってるんですが、僕は東洋(インド・中国・日本等)の哲学と物理学の融合をお互いの見地から果たしてみたいと思ってます。

高校時代に理系だったのに大学になって文系になった結果思い立った考えであり、ちょうどその時期にフリッチョフカプラのタオ自然学を読んだせいです。

(→フリッチョフ・カプラ - Wikipedia

古代のインド思想や中国のタオの思想はカプラの著書の中で見事に物理学とのつながりを説明していましたが、僕には物理学の知識が無い!(うわべでしか分かってない)

という事でブックオフで100円でセンター物理の本を買ってきた次第です(高校時代使ってた参考書群は、当時もう勉強が嫌になって捨てちゃった、惜しいことをしました)

まずは何でも初歩からでしょ、いつか宇宙について納得できる日が来ればと思います。



最新の画像もっと見る

post a comment