関数定義が飛び交い効果音作りなんかは完全なプログラミング状態という、五線譜の楽譜の感覚的分かりやすさを全て排除した合理的で抽象的な作曲風景がここにあります。
このMML直打ちでMIDI作って鳴らすなんていう過去の遺産で未だ曲作ってます。
さらにDAWはもちろん外部音源すら使わずにフリー音源で限界を試すスタイルとって(ただ単に貧乏なだけ)かれこれ10年、マジでそろそろ音源くらいほしい。
とかいいつつ趣味でやるくらいならフリーで十分なのかなぁとも思って結局導入しないような気もする、うーん。
関数定義が飛び交い効果音作りなんかは完全なプログラミング状態という、五線譜の楽譜の感覚的分かりやすさを全て排除した合理的で抽象的な作曲風景がここにあります。
このMML直打ちでMIDI作って鳴らすなんていう過去の遺産で未だ曲作ってます。
さらにDAWはもちろん外部音源すら使わずにフリー音源で限界を試すスタイルとって(ただ単に貧乏なだけ)かれこれ10年、マジでそろそろ音源くらいほしい。
とかいいつつ趣味でやるくらいならフリーで十分なのかなぁとも思って結局導入しないような気もする、うーん。
ヨナ抜き音階、コード進行、サビの転調とか似通ってたので一つにまとめてみました。
いかに音楽(大衆向け)がテンプレ化してるかってのが実物を見て分かると思います。
ただ「王道進行聞き飽きた」とか「Jポップは同じにしか聞こえない」とか、つぶやくだけじゃそれで終わり、そんなの知ってるから。それを自分はどうするかでしょ!
僕はアンビグラムのように2つ一つにするって行動をおこしたんです、何か感じたらただツイッターとかでぼやいてるだけじゃなくて自分から行動しなきゃ!
…そう自分に言い聞かせてないと夏休み中リアルNEETになりそうで怖いんです。
ブログ用自作曲1.wmv
youtubeで世界に発信!!!!
貧乏なのでフリー機材で音かっこよくするために頑張ってるんですが今一ショボいです。
とりあえずただ上げるだけでもつまらないので一通り曲を説明しようと思います!
イントロ~
イントロは手間を省くためにサビのメロディをそのまま流用、後にドラム1小節分鳴らしてからAメロへ。
Aメロ~
不安定さを出そうとありえないディミニッシュばっか使おうとしました。そしてBメロへはⅣ△7→Ⅲsus4M7で個人的に好きな盛り上げ方(この後でも多様)
Bメロ~
不安定なところから一気に開けるイメージでメロディの音の感覚を広げる。コード進行も単純によく聴くⅣ△7→Ⅲm7で悲しく哀愁漂う感じで。
サビに移るときはⅢsus4M7、これ鳴らすだけで和っぽいって言うのを昔さくらさくらのアレンジをピアノで弾いてる動画みて気づきました。
サビ~
王道進行を若干アレンジ。2回目のⅢm7をキーマイナス5の転調後のⅥm7とみなして転調。そこからまた王道進行。
転調後の王道進行の最後でのⅥをⅥ7にすることでまた元のキーの王道進行が始められます。再び復活して王道進行。
ギターソロ~
何も考えず適当に製作。
静かなサビメロディ~
適当にトラック抜いて静かにさせる。
最後のサビ~
ここにくる直前のテッテッテ!でコントロールチェンジのエクスプレッションをそれぞれで鳴らした瞬間0に持ってきて擬似的なミュートを再現(ドラムは鳴らしたままにしてみた)
最後のサビは「転調をしない」事を変なことと逆に思わせる(転調したサビしかならしていなかったから)ことで最後アピール(?)
アウトロ~
適当にピアノ鳴らして終わらせる。
とりあえず一通り書いてみましたけど実際メイン部分以外は手抜きばっかです。イントロとかまじめに作ったこと無いかも。。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1523.mp3
転調しまくり(多分10回くらい)でトラック3つという、あまり僕の作らない様なものに挑戦。
7sus4で終わらせるの初めてやってみましたが意外と綺麗ですね。