ロードマスターズ

ロードマスターズ02です♪(≧▽≦)
人生は…酒とバイクとロックンロール!!

旭市柔道協会 昨日の練習所感

2018-12-16 07:04:40 | 少年柔道

今年の旭市柔道協会の練習も、来週三回だけとなりました(^-^)

昨日の初心者クラス、最初から最後まで選手クラスで練習しました。

Mはやっぱり基礎トレーニングが苦手でやろうとしない。

はっぱはかけるものの、気持ちが乗ってこない…

出来ない自分に苛立っているように見えました。

“出来なくてもいい、やろうとする事が大切なんだ”

と伝えてはいますが、本人の気持ちが乗らない時は無理にはやらせません。

ケガの元ですからね。

本人と話をしたら、“出来るようになったら自分から練習に入ります。”

との事だったので、本人の気持ちに任せました。

その後は寝技のパターン練習、寝技乱取り、打ち込みとこなしました。

最後は泣きながらの練習でしたが、泣きながらでも投げ出さずにやる事が出来ていれば大丈夫。

練習後はみんなと楽しそうに遊んでいました(^-^;

お母さんにも、“はじめに来た頃よりは、確実に気持ちも強くなってますよ。泣きながらでもやれているのはすごい事です。楽しくやれれば一番ですね。辛いときもありますが…(^-^;”

と練習後にお伝えしました。

本人なりに、気持ちに折り合いをつけながら練習に取り組んでいるのだと思います。

久しぶりの練習になった女子のAは、選手クラスの練習に一生懸命着いていきました(^-^)

後半のスピード打ち込みでは、疲れてしまった様でしたが、しっかり選手クラスに着いていきました(^-^)

Aは昨日の練習が今年最後とお母さんから伺いました。

最後にいい練習が出来たんじゃないかな🎵(^-^)

子供達それぞれ、成長する速さは当然違いますが、確実に一歩ずつ日々成長しています。

指導者サイドも焦らず、子供達一人一人の成長速度に付き合いながら指導していきたいと心掛けています。

残り三回の練習、益々寒くなりますが、風邪に気を付けて頑張りましょう❗️
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク履歴インプレッション ... | トップ | 初霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿