切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

負けないぞ

2007年10月13日 | 動物

遊水池を通りかかると、

「土管」のような大きな望遠レンズをもった

物々しい「一団」を見かけました。

近くに行ってみると、十数羽のコサギ、ダイサギが

池に舞い降りていました

ちょうどサギを見通せるところが

そのグループのいる場所しかなかったので

三脚の立ち並ぶわきに立って

手持ちの「ちっこい」カメラを構えました。

『そんなカメラで撮れるの?』といわんばかりの

冷たい視線の中、

なんとか撮ってきました

「これだって月も撮れるんだぞー」っと言いたい気持ちを

ぐっと飲み込んで

何事もなかったように帰ってきました

今度は誰もいない時に三脚を持って来ましょう

でも、いいなぁ、あのカメラとレンズ・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのお化粧 | トップ | 華やか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょう V (和さん)
2007-10-13 16:06:11
じゅうぶん美しく撮れてますよ。
だいじょうぶです。
写真は機材で撮るんじゃ無いですからね。
これから冬になるとほんとに機材比べのようになります。
私は、こちらから「いや~凄いですね」と声をかけたりします。
「そんなこと無いですよ」と返ってきます。
返信する
和 さん (xiao)
2007-10-14 17:41:48
和さんにそう言って頂くと
ちょっとホッとします。
この冬は、あちらこちらに出かけて
水鳥を撮って来ようと思います。
谷津干潟も車で30分くらいなので
近々行ってみましょう。
返信する
団体ですね (rocky)
2007-10-14 21:08:52
家族もいるでしょうか。

鷺をこれだけ撮れればいいですね。
私は機材を構えてじっとしているのは
性に合いません。
返信する
☆土管のような・・ (hirorin)
2007-10-14 23:30:21
たしかに! そうですよね
私もたまに見かけると、いいなぁ~と思いますが
ワンコのお散歩の途中の身では とても使いこなせないとあきらめモード・・
っていうか、コンデジも使いこなせてないのにね

でも3,4,5枚目、とってもいいと思うんですけど・・
デジカメでこれだけ撮れたら、一眼レフとか欲しくなるのでしょうね。
返信する
意外に (noel)
2007-10-15 19:05:57
xiaoさんの行動範囲に水鳥が多いのは、東京湾の干潟が近いからなんでしょうか?
この遊水池も、いい感じですねえ。
うらやましいです。

うちのほうに水鳥の種類が少ないのは、渡りの中継地となる干潟がないからなんでしょうか。
そのせいか、あまり土管にはお目にかかりません。
返信する
rocky さん (xiao)
2007-10-15 22:31:25
去年はアオサギもいたのですが
そう、確かにこれだけいれば十分ですね。
私もじっと待っているのはできません。
通りかかって、鳥がいたら撮る、って事ですね。
返信する
hirorin さん (xiao)
2007-10-15 22:38:50
ここひと月、一眼を買おうかどうしようか
ずっと迷っています、が・・・

新しいカメラを買って、今までの写真とあまり変わらなかったら
と、思うと躊躇してしまいます。
土管のようなレンズを買うのは
宝くじでも当たったらにしましょう。
返信する
noel さん (xiao)
2007-10-15 22:46:42
私も恵まれた環境にいると思っています。

先日谷津干潟へ行ってきました。
私のカメラと腕ではちょっと広すぎました。
私にはじゅん菜池とこの遊水池があれば
十分ですが
谷津干潟や隣の三番瀬に行ってみると
いろいろな水鳥が見られて楽しいです。
返信する
機材なんて揃えなくても (さつき)
2007-10-16 15:17:53
これだけきれいに撮れるんですから
絶対に負けていないと思いますよ(^-^)

・・・でも、きっとこれだけきれいに撮れるなら
欲も出ちゃうんでしょうね。

でも、土管集団の仲間入りはなんとなくいやだなぁ・・・
返信する
さつき さん (xiao)
2007-10-16 19:23:02
やさしいコメントをありがとうございます。
機材よりも、鳥や花などに恵まれている事に
感謝しないといけないですね。
土管の仲間入り・・・
先立つものが無いので無理ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事