切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

白孔雀

2010年10月24日 | 植物
クジャク草です



枝分かれをして、花をたくさんつけてくれます



我が家のは「白孔雀」ですが

ピンクや紫など、いろいろないろがありますね



秋の光に、孔雀の羽のように

きらきらしていました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇に魅せられて | トップ | 猫は わからん(笑) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池田姫)
2010-10-25 09:43:42
なんでクジャクソウというのかわからなかったわ。
クジャクの羽のようになるんだ。
紫は見たことあります。
多摩動物園では孔雀が放し飼いにされてて
ほんと弱っちゃう
返信する
Unknown (和さん)
2010-10-25 20:06:17
キク科の花はたくさんあるので、
なかなか同定が大変ですが、
クジャクソウの名は初めて聞きました。
花が思ったより小さいんですね。
沢山咲いて見事ですね。
返信する
クジャクソウ (granma)
2010-10-25 20:13:47
毎年、咲いているのは近くの小さな植物園で
見ているのですが、
どうやって撮ろうかと迷っているうちに撮りそびれてしまいます。
キラキラと光っているのに白トビせず
素敵に撮っていらっしゃいますね。
とても可愛くて綺麗。
返信する
クジャクソウ (Megpooh)
2010-10-25 22:38:46
どの写真も キラキラしています。
素敵ですね。
返信する
姫様 (xiao)
2010-10-25 22:52:27
2年前、昭和記念公園にも
いろいろな色の八重の孔雀草が
たくさん咲いていました。
去年、今年と探したのですが
残念ながら見当たりませんでした。
姫は、見ませんでしたか?
返信する
和 さん (xiao)
2010-10-25 22:58:43
コメントありがとうございます。

クジャクソウは、クジャクアスターともいうそうです。
キク科の花は、本当に難しいですね。
この花も、紫やピンクなど
いろいろな色があって、かわいいですよ。
返信する
granma さん (xiao)
2010-10-25 23:02:52
コメントありがとうございます。

よく見ると、ちょっと白とびしてます(笑)
この花は、小さくてたくさんの花をつけるのですが
みんなあっちこっち向いて
写真を撮るにはちょっと厄介ですね。
でも、本当にかわいい花です。
返信する
☆クジャクソウ・・ (hirorin)
2010-10-25 23:03:51
白い花がたくさん咲いててとってもきれいですね
これだけ咲いていると、少しは咲き終わっていたりして
撮った写真を見るとガッカリするんだけど
みんないっせいにきれいに咲いてくれていますね
きっとxiaoさんのことを待っていたんですね。
返信する
Megpooh さん (xiao)
2010-10-25 23:04:38
コメントありがとうございます。

どの花もそうですが
この花は、光の中にいる姿が
本当に素敵です。
風に揺れている姿も
とても美しい花ですね。
返信する
hirorin さん (xiao)
2010-10-25 23:07:07
コメントありがとうございます。

そう、おっしゃる通り
終わってしまった花もいくつかありました。
この花は、咲き始めると早いんですよ。
でも、次から次へと咲いてくれるから
本当にかわいいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事