切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

遅まきながら

2007年12月10日 | 植物

遅まきながら

境内の大銀杏も色づきました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福の時 | トップ | 幸せ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (さつき)
2007-12-10 10:32:19
見事ですねぇ・・・
うっとり。
返信する
すごい!! (和さん)
2007-12-10 11:47:09
これ程の大銀杏はなかなかお目にかかれません。
それも、程よい色ずき。
返信する
すごい!! (hirorin)
2007-12-11 00:29:22
立派な銀杏ですね

色も見事です。
返信する
えー (xiao)
2007-12-11 01:13:23
さつきさん、和さん、hirorinさん
コメントありがとうございます。
皆さん「すごい!!」というコメントをいただきまして
まとめてお返事させていただきます(すみません)

ここは通称「はちまんさま」とよばれる
市川の葛飾八幡宮で
この木は本堂横にある「千本公孫樹 せんぼんいちょう」です。
幹周が10.8m、樹高22m、樹齢は1200年以上と言われています。
千本公孫樹のいわれは、落雷によって折れてしまった主幹を
たくさんの樹幹が囲んでいる姿が
千本の木があるように見えるところから
そう呼ばれているとのことです。
毎年落ち葉の掃除が大変だと聞いています。
返信する
Unknown (あび)
2007-12-11 23:20:06
すご・・・くどい?
落ち葉になったら、地面もすごいことに
なっているのでしょうね。1200年。はぁ・・・。
返信する
あび さん (xiao)
2007-12-12 00:49:24
こちらにもコメントをありがとうございます。
地元にいるとなかなか分かりませんが
この「千本公孫樹」は、結構有名だそうです。
今日追加の画像をアップしましたので
良かったら見て下さい。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事