切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

夏の水辺を歩く

2009年07月19日 | 自然

風に揺れるガマの穂

生まれたてのガマは

緑の中に美しく光ります

ハマハナセンブリはそろそろ終わりかな

代わってちらほら見えるのは

シナガワハギの黄色い花

もう少したてば、あたり一面、黄色い花でいっぱいでしょう

向こう岸に動くものが・・・

カイツブリの雛たちのようです

ここの鳥は本当に警戒心が強く

かなり離れていても、カメラを向けただけで

すぐにもぐって逃げてしまいます

そのくらい警戒心が強ければ

安心ですね

この時期には珍しく・・・

蝶トンボはなかなか止まってくれず(笑)

鷺の姿も久しぶりに見ました

うれしくてちょっと近寄ると

あっ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来て | トップ | 黄昏の贈り物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪涼しげな水辺 (hirorin)
2009-07-19 14:44:13
真夏日でも水辺は気持ちよさそうですね
ガマってこんなふうになっているんだぁ~
シナガワハギっていう花も初めて見ました

わぁ~!あこがれの翡翠!xiaoさんのブログではおなじみになりましたね
鷺が飛ぶ姿もまったくぶれてなくて美しい姿です
ここはほんとにいい所ですね。
返信する
水辺 (hanahana)
2009-07-19 18:34:18
ガマの穂が揺らぐ水辺
なんかいい風がそよぎそう
水辺はいいなー

夕方水撒きしたら
アゲハ蝶が水を求めて寄ってきました
返信する
涼しげですね~ (Haru)
2009-07-19 23:00:29
川辺に風を感じて涼しくなりますね。
ガマの穂がこんなに?
なんて素敵なんでしょう・・・

鳥たちもこんなに見られるんですね~
鷺の姿、きれいですね~
飛び立った姿が一層に優雅です!
江戸川でしょうか?
返信する
hirorin さん (xiao)
2009-07-19 23:58:19
コメントありがとうございます。

ガマの穂もこのくらいが一番きれいでしょうか。
風に揺らめく姿が、見ていても気持ちいいです。
この遊水池も、花が少ないようで
よく見るといろいろな花が咲いています。
翡翠も気持ちよさそうでした。
返信する
hanahana さん (xiao)
2009-07-20 00:03:13
コメントありがとうございます。

水辺を渡る風は、ひんやりとして
歩いていても気持ちがいいです。
鳥がのんびりたたずんでいるのも
涼やかです。
蝶もさすがに暑いかな?
返信する
Haru さん (xiao)
2009-07-20 00:11:18
コメントありがとうございます。

このガマの穂も、冬になると一斉に
白い穂綿を飛ばします。
それまでは、涼しげに風に揺られた姿を見ることができます。
コサギ、ダイサギがいるのは、
遊水地脇の川です。
ここにはいろいろな鳥がやってきて
とても賑やかです。
返信する
Unknown (和さん)
2009-07-21 19:58:46
蒲の穂がフランクフルトのようで美味しそうですね。
蝶蜻蛉飛翔。お見事です。
なかなか飛んでるところ撮れないんですよ。
ゆっくりのようで急に早くいどうするので、
とても難しいですね。
返信する
和 さん (xiao)
2009-07-22 09:13:39
コメントありがとうございます。

そうそう、まさにフランクフルトそっくり。
おいしそうでした。(笑)
チョウトンボは、カメラを向けていると
カメラに止まるんじゃないか、と思うほど近くにまで来るのですが
やっぱり難しかったです。
今度は、止まっているところを
じっくりと撮りたいですね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事