切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

久しぶりの

2006年09月01日 | 自然
カラッとしていたとはいえ、日中は32度以上の暑さの
8月最後の日。
それでもきれいな夕焼けを見せてくれた空が暗くなると
それを合図のように、一斉に虫が鳴き出すのは
やはり秋がそこまで来ているのでしょう。

しばらくして、空にきれいな月が見えました。
そういえばしばらく月を撮っていないなぁと思い
あわててカメラを構えました。

調べてみると正確には明日がちょうど上弦の月。

さらに、今年の「中秋の名月」がいつかを調べると
今年は10月16日が旧暦の8月15日 「中秋の名月」でした。
去年は9月の半ばだったのに・・・

ちょっと先だけれど
楽しみに待ちましょうか。

でも忘れそう・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年越しの巡り会い | トップ | お暇? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月最後の日 (こっこ)
2006-09-01 06:47:48
雷に大雨、、、なので髪染めしてました^0^



まんまるの月は大好きだけど、、、丸くなる自分はねエ 
返信する
 (ゆめ)
2006-09-01 07:39:16
すごいですねーーーこれ、どうやって撮ったのでしょう。特殊なレンズなのですか?



昨日は、日中暑かったですね、こちらも夏が最後の力を振り絞っているようでした。

朝は長袖を着たのに、暑くなってしまいましたもの。
返信する
こっこ さん (xiao)
2006-09-02 00:18:03
こちらは雨は降りませんでした。

月もこれからは満月に向かって

まっしぐら。

人間も、秋はおいしいものがたくさんありますからねぇ・・・
返信する
ゆめ さん (xiao)
2006-09-02 00:20:37
望遠でこのくらいまでなるんですよー。

デジタルズームで40倍です。

でも粒子が粗くなっちゃうので

本当はもう少し小さくても良かったですね。
返信する
Unknown (kumi)
2006-09-02 02:36:30
コメントありがとうございます。

xiaoさんもお写真が好きなのですね。もちろん、1眼レフなんですよね?

月の写真もすごいです。40倍!

私は去年の7月にパートのご褒美で買った操作不要の小さなデジカメですので、いつか1眼レフを買って勉強してみたいと思っています。

でも、今のカメラで精一杯かな?(笑)

今日の夜の散歩で「星も撮ってみたいなぁ」って思いました。

返信する
kumi さん (xiao)
2006-09-03 01:03:10
コメントいただきましてありがとうございます。

kumiさんの写真は「ああ、北海道ってきれいなんだなぁ」と思わせるものがありますよね。

あれだけきれいに撮れるのなら十分じゃないですか?



ちなみに私のカメラも一眼レフではありません。

また素敵な写真を見に行きますね。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事