切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

君と出会える たそがれ

2013年08月21日 | 植物

ソフトクリームのようなつぼみは

夕顔です

今年は暑すぎるのか

つぼみのまま萎れてしまうことが続いていましたが

今回は大丈夫、かと思いました

午後4時ごろからゆっくりと開き始めて

日没にはその大輪を見せてくれる、はずでしたが

今回も開き切らないまま、終わってしまいました

夕顔の魅力は

シルクのようなやわらかな白い花びらに

淡い色の緑のライン

少し開いた花の中心に

かわいい蕊も見えました

朝になれば開いた姿が見えるかなと思い

4時起きで見てみましたが、残念

まだつぼみもあるので

次回に期待しましょう

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃色の夏 | トップ | 心待ちしておりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (Haru)
2013-08-22 21:24:47
こんばんは~!
昨日も雨で今また降っています~
夜に降るのは有難いですよね!
でも今日も昼間の湿度の高さにうんざりしてました。。。

夕顔がとっても素敵です~
こんなに素敵な花だったんだと改めて思いました!

>シルクのようなやわらかな白い花びらに
 淡い色の緑のライン

確かにこの花びらの感じが魅力的!
でもそれもxiaoさんの写真ゆえのさらなる素敵さだと思いました~♪
返信する
Haru さん (xiao)
2013-08-23 08:39:19
ありがとうございます。
朝晩は、だいぶ涼しくなりましたが
まだまだ「秋の空気」には、ほど遠いですね。

夕顔、今年はいくつかつぼみはできていたのですが
なかなか開くまで行きませんでした。
これも暑さのせいかな?
開けば、10センチ以上の大輪が見られるはずですが、
いつになるのかなぁ・・・
返信する
夕顔 (りこぴん)
2013-08-25 15:46:51
こんにちは~
夕顔って夕方から朝にかけて咲くものだと思っていました。だから夕顔なのかな?なんてね~???

ソフトクリームの様な蕾、
ほんと~そんな感じですね~
真っ白はやはり夏の花、爽やかで良いですね~
開くと10㎝、大輪ですね~☆


返信する
りこぴん さん (xiao)
2013-08-25 23:16:35
ありがとうございます。

確かに夕方に開くのですが
朝には萎れてしまうようです。
たった半日ですが
その美しさはとても魅力的ですね。
去年は10月近くまで見られたので
まだチャンスはあるかな
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事