切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

秋近し

2007年08月27日 | 植物

早起きが苦手な私では、朝の涼しさはわかりませんが
夕方はだいぶ涼しくなりました。
言われているほど、秋は遠くはないかもしれません。

うっすらと赤くなっているのはたぶん「ごんずい」の実。
あとひと月もすれば、赤い実が割れて
黒いぷつぷつが見えるのでしょう。

マユミの実、ハナミズキの実、銀杏
いろいろな実が秋が近い事を教えてくれます。
また、楽しみが増えてきました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解禁 | トップ | がんばってね »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (noel)
2007-08-27 16:56:41
そう、夏が過ぎれば果実の季節ですねえ。
でも、今年は残暑も厳しそうですね。
毎年、今頃になると、セミはほとんどヒグラシになるのですが、今年はまだアブラゼミ・ミンミンゼミがほとんどで、たまにツクツクボーシという感じです。
やっぱり、おかしい。

ところで、先日37度の日に東京で思ったのですが、アスファルトだとワンちゃんたちは足の裏が熱いでしょうね。
昼間に散歩させている人がけっこういましたが。
返信する
♪やっと・・ (hirorin)
2007-08-27 17:17:53
来れました・・
昨日で民宿のおばちゃんも終わり、やっと自分の時間が出来て
1週間分、拝見させていただきました
暑さに負けそうなひまわり・・私とおなじだぁ~
翌日の晩夏はxiaoさんらしいとっても素敵な写真で、思わず拍手!

もうちょっとで秋・・
朝のお散歩での挨拶も「この時間は涼しいですね」という言葉が出るようになりました



返信する
晩夏 (ずぅ)
2007-08-27 17:41:44
実が
秋の気配を表し始めた写真ですね。
はやく、涼しくなってほしいなぁ~☆
返信する
ゴンズイ (和さん)
2007-08-27 20:06:33
ゴンズイの薄目とか・・・云われる
ゴンズイですか。
先日ちょっと見かけました。
春の内いろんな花を見せてくれた樹々が
実を付けてますね。
植物は確実に秋を捉えているようです。
下がらないのは温度だけ、今日も暑かったにゃ。
返信する
秋近し・・・ (Megpooh)
2007-08-27 23:08:53
毎年 ハッと気がつくと あれよあれよと
涼しくなっていきますね~
で あの暑さは何処へ行ったのか・・・と。
きっと この暑さも 過ぎ去ってみれば
ちょっと懐かしくなるのかも知れませんね~
返信する
noel さん (xiao)
2007-08-28 01:57:10
こちらでも鳴き始めから
めちゃくちゃでしたが
ここへきてようやくツクツクボウシ一色で
秋が近いことを感じさせてくれます。

アスファルトが暑い時は
ワンコの散歩は厳禁です。
夏の炎天下、ワンコを散歩させている人を見かけますが
「あんた、裸足で歩いてみなさい!」と
言ってやりたくなります。
言えませんが・・・
返信する
hirorin さん (xiao)
2007-08-28 01:59:44
新しいパソコンはどうですか?
それほどXPと変わっていないようですが
呼び方が変わったり
いちいち「これでいいですか?ほんとにいいの?」って聞いてくるのが
うるさいですよね(笑)
晩夏、ありがとうございます。
返信する
ずぅ さん (xiao)
2007-08-28 02:01:41
日中の暑さはもう少し我慢しないとだめなようですが
夕方は本当に涼しくなりました。
あめが欲しいところですが
今晩の「月食」の時には晴れて欲しいなぁ・・・
返信する
和 さん (xiao)
2007-08-28 02:03:34
こちらでは「ごんずい」をよく見かけます。
10月になるととても目を惹くようになりますよね。
イチョウの木にも銀杏が鈴なりになっています。
早く撮りに行かないと・・・
返信する
Megpooh さん (xiao)
2007-08-28 02:06:20
今はコスモスの花が少しずつ咲いて、
いろいろな実が姿を見せてくれています。
まごまごしていると
あっという間に紅葉の季節が来てしまいます。
季節の撮り残しのないように
毎日焦っています(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事