切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

春のお星さま

2012年03月12日 | 植物

大好きな「花かんざし」になんとなく似た感じの

ボロニア・ピナータ

花かんざしは「キク科」で

ボロニアは「ミカン科」

花の形も似てないのですが

その「かわいらしさ」が似ている感じがします(笑)

ボロニアには、ドウダンツツジに似た

ボロニア・ヘテロフィラというお花もありますが

見た目は全然違いますね

このピナータは、豆のようなつぼみが膨らんで

星形のお花がパッと開きます

ミカン科だからなのか

花だけでなく葉っぱもほのかに香ります

毎日毎日撮っても、飽きません(笑)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春を彩る | トップ | 花の季節、スタート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪こんにちは (hirorin)
2012-03-13 14:21:39
初めて見るお花です
蕾の形も、2枚目の少し開いた状態も、お星さまのような開いた状態も
とっても可愛らしいお花ですね
開いたときの白からピンクの濃淡もほんとに可愛い~

ここんとこ まだまだ寒くてお花を撮る機会がありません
春本番が待ち遠しいです。
返信する
hirorin さん (xiao)
2012-03-13 19:02:30
コメントありがとうございます。

このお花は、最近人気のようで
花屋さんでもよく見かけます。
我が家のボロニアも3年目を迎え
今年もかわいい花をたくさんつけてくれました。
まだまだ寒いので、室内のお花が多いですが
外の花も、少しづつ咲き始めましたね。
返信する
可愛いわね~~ (Haru)
2012-03-13 21:27:44
こんばんは~!
このボローニャ、よく見かけるけどこうして花を1つ1つ見るとこんなに可愛い花なんですね~~♪
何だか別物みたいに見直しましたよ~~
今度花屋さんで見たら欲しくなるかも~~(笑)
xiaoさんのカメラを通すと特に素敵になるのかな?
返信する
こんばんは! (nagomi)
2012-03-13 23:14:42
ボロニア・ピナータ可愛いですね~
シベがこんなにも素敵な形をしていた何って♪♪
蕾はちょっと桔梗に似たような感じがしますね?
パッと開いた瞬間パッとみかんの香りが漂ってきそうです。
このお花はハーブなのですか?
返信する
Haru さん (xiao)
2012-03-14 09:08:22
コメントありがとうございます。

最近は、花屋さんでもよく見かけますね。
小さな玉のようなつぼみが膨らんで
ポンという感じで開く花、
緑の葉とのコントラストも素敵でしょ?
返信する
nagomi さん (xiao)
2012-03-14 09:11:27
コメントありがとうございます。

小さな花なので、カメラで寄ってみると
いつもとは違う印象になるかもしれませんね。
膨らんだつぼみは、確かに桔梗に似ていますね。
ミカン科で、ほんのりと薫りますが
ハーブではないと思いますが(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事