切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

ご機嫌な日曜日

2010年04月18日 | 植物

池田姫さんのブログに

昭和記念公園に「チゴユリ」が咲いていると載っていたので

暖かくなった日曜日、行ってきました

あまり時間がなかったのですが

チューリップに時間をかけすぎました(笑)

こんなに植えなくてもいいんじゃないの、と言うほどたくさんのチューリップ

で、駆け足でチゴユリのところに行ったのですが

ヒトリシズカや

フデリンドウ      

そしてかわいいイチリンソウ

さらにはニリンソウまでみられて、ごきげん(笑)

半日でしたが、充実した時間でした

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨が紅葉を揺らす | トップ | 風が・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (granma)
2010-04-18 21:41:25
こんばんは。
やっと春らしい1日になって・・・
昭和記念公園のチューリップ満開ですね。
春を満喫していらして良かったですね!
池(?)の水面に映って綺麗なのですよね。
チゴユリ、ヒトリシズカ、ハルリンドウ
イチリンソウ・・・みんな可愛いですね。
私も土曜日辺りに行く予定にしているので
綺麗に咲き残っていると良いのですが・・・
返信する
Unknown (池田姫)
2010-04-18 22:57:05
えっ!
ハルリンドウかフデリンドウか知らんけど
リンドウが咲いていました?
探したんですよ
また行かにゃ~ならんわ・・・。
2枚目のチューリップの撮り方
ふむふむなるほど~いいな。
思い切って行かれて良かったですね。
それで午後からお仕事に?^^
返信する
間違えました。 (granma)
2010-04-18 23:24:02
池田姫様、混乱させてごめんなさい。
フデリンドウと書いたつもりで頭の中が春の光景にうっとりして(笑)
「ハルリンドウ」と書いてしまいました。
返信する
granma さん (xiao)
2010-04-18 23:38:34
コメントありがとうございます。

ここには年数回来るのですが
チューリップの時期は初めて。
うわさには聞いていましたが、こんなにたくさんとは。
ムスカリの香りが、むせかえるほどでした。
土曜日、お天気だといいですね。
返信する
姫様 (xiao)
2010-04-18 23:43:28
行ってきましたよ。
チューリップはともかく
チゴユリが見つからなくて、電話しようと思っていましたが
番号がわからない・・・(笑)
まさかニリンソウや、イチリンソウに会えるとは思っていなかったので
とっても嬉しかったです。

フデリンドウは、チゴユリの反対側。
坂を上がった右側にチゴユリ、
左側にフデリンドウが咲いていましたよ。
返信する
Unknown (和さん)
2010-04-19 19:16:32
春の花たちが勢揃いですね。
フデリンドウや、イチリン、ニリンソウは、
ちょうど季節ですが、
チゴユリはちょっと早すぎるようです。
そうでも無いかな。
普通5月の連休の頃ですね。
今年は、天候が不順なので春の花たちが、
順番に咲かずに困ったもです。
返信する
和 さん (xiao)
2010-04-20 07:54:31
コメントありがとうございます。

今年は、街の花も咲く時期が微妙に違っているようです。
桜が長く咲いてくれるのは嬉しいですが
不順な天候は心配です。
寒さのためにつぼみのままで咲かなかった花も
いくつか見かけました。
アイスランドの火山も、長く影響しそうですね。
返信する
☆昭和記念公園 (hirorin)
2010-04-20 23:31:27
私が結婚して立川を出てから出来た公園で
もう実家もないので、寂しいけど、なつかしいです
先月にはお花見に行く予定が、あまりの寒さに中止してしまいましたが
これからたくさんのお花が見られる季節ですね
・・・ってイチリンソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカとかも?
私は見てもすぐには名前がわからないなぁ(笑)

今はフラワーガーデンショーとかやってるんですよね。
返信する
hirorin さん (xiao)
2010-04-21 08:08:43
コメントありがとうございます。

昭和記念公園って、そんなに新しい公園なんですか?
近くに住んでいたら、何度もいけるのになぁ(笑)
春に行くのは初めてでしたが、
花の咲いているうちに、もう一度是非行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事