切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

だんだんと・・・

2007年10月26日 | 植物

おなじみのじゅん菜池、池の正面にあるこの木

丸い葉っぱのかわいい木です。

名前はわからないのですが、私を迎えてくれる大切な木です。

トップの写真は春の若葉ですが

これが9月はじめ

10月に入って

だいぶ色づいてきました

そして先週は

そして雨の今日

まさに、日一日と色づいて、足元には秋のじゅうたんが

 

隣にある紅葉も少しずつ秋色になってきました

あとひと月もすると・・・

楽しみです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そぼ降る雨の夜に | トップ | 静かな雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆きれい・・ (hirorin)
2007-10-27 00:05:48
じゅん菜池はもうすっかり秋のよそおいですね
1本の木をターゲットに、移り変わりを撮るとよくわかりますね

最後の木は陽の当たる場所によって、1本の木でもこんなに色んな表情を見せてくれるんですね

いつ見てもいい所です
返信する
hirorin さん (xiao)
2007-10-27 22:53:57
この池を撮り始めて3年。
でも、行く度に新しい発見があります。
水の汚れはとても気になりますが
素敵な場所に変わりありません。
hirorinさんの「いつ見てもいい所です」って
自分をほめられているようで
うれしいです。(笑)
返信する
名前は~♪ (saho)
2007-10-29 00:58:25
こんばんは

可愛い丸い葉っぱの木、たぶんカツラだと思います
今日はお天気がよかったのでおにぎりを持って
山に行って来たんですよ
樹木の名前を確認してたら偶然見つけました♪
この木は仏像の一木づくりに使われたそうです
この木の前で手を合わせる習慣も?
とても素晴らしい木のようです
確認してみてね
返信する
 (和さん)
2007-10-29 14:33:27
樹木の名はほとんど知らない私ですが、
この丸い葉はカツラですか。
冬を迎える前のほんのひととき
美しいですね。
返信する
saho さん (xiao)
2007-10-29 22:55:33
いつもわからない名前があると
sahoさんに教えていただいて
うれしいやら、申し訳ないやら・・・
カツラですね、忘れないようにしましょう。
実はじゅん菜池には、このカツラがあと2本ありますが
とても大木なので
こうして丸い葉っぱをじっくり見ることができるのは
この木だけなのです。
返信する
和 さん (xiao)
2007-10-29 22:59:43
このカツラの木がすっかり葉を落とすと
じゅん菜池の紅葉の始まりです。
もみじの色づきも楽しみですが
一番奥のとうかえでの色づきが
なんとも言えず素敵なんです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事