切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

雪にも負けず

2010年02月02日 | 植物

2年ぶりに降った雪は

積雪1センチの「大雪」

たくさんの人が転んだり、交通機関に乱れが出たりして

ちょっと大騒ぎ(笑)

じゅん菜池もうっすらと雪化粧

でも、驚いたのは

梅がだいぶ咲いていたこと

明後日は立春とはいえ、まだ寒いのに

ここの梅は、花盛り

雪にもまけずに、春を感じさせてくれました

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪~Blue Moon~♪ | トップ | おめめ、クリクリッ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (granma)
2010-02-02 20:12:57
雪は絵になりますね。
一枚目の写真、何の花でしょう?素敵ですね。
パンジーでしょうか?それともバラ?分かりません。
雪の上に落ちた梅も素敵です。
寒いのに白梅が沢山咲きましたね。
これからしばらく梅や早咲きの河津桜の
季節になりますね。
返信する
Unknown (あび)
2010-02-02 23:04:33
バラが少しかわいそうですが、美しさが増してますね。
雪は不思議ですね。
名古屋もそうですけれど、都会は本当に雪に弱くて。
雪国の人に、鼻で笑われそうですね。

雪が降るのにこんなに梅が。
やはり千葉は早いのですね
返信する
Unknown (池田姫)
2010-02-02 23:24:53
えっ 1cm?
こちら7cmくらいは降ったかと。
前の芝生など全然融けていません。
みんな寒かったよね~
ウメジロですね!
返信する
☆初雪 (hirorin)
2010-02-02 23:29:36
雪が降っている時は、なんとなくワクワクしますが
すぐに「明日の朝、車運転できるかなぁ?」って心配になります

白梅がもう満開ですね
メジロもビックリでしょうね。
返信する
granma さん (xiao)
2010-02-03 00:50:41
コメントありがとうございます。

こちらではなかなか見られない雪、
少しならきれいで、素敵ですね。
一枚目の花は、「ラナンキュラス」です。
雪にすっぽりと埋もれてしまいましたが
もう元気になりました。
河津桜も咲いているのでしょうね。
返信する
あび さん (xiao)
2010-02-03 00:52:51
コメントありがとうございます。

梅は年々、早く咲くようになってきました。
ここの梅も1月の初めには
ポツポツ咲いていたんですよ。

ちょっと雪が降ったくらいではしゃいでいたら
雪国の人に、怒られてしまいますね(笑)
返信する
姫様 (xiao)
2010-02-03 00:55:20
コメントありがとうございます。

えっ?
そんなに降ったんですか?
こちらは、朝には普通に車で走れましたよ。

梅は雪に降られて
一段と磨きがかかったようで
キラキラと、とてもきれいでした。
良いタイミングで、メジロも来てくれました(笑)
返信する
hirorin さん (xiao)
2010-02-03 00:59:27
コメントありがとうございます。

我が家も雪が降り始めたので
急きょ、外食をやめました(笑)

雪化粧の梅を撮ろうと思っていたのですが
すっかり溶けてしまっていました。
まだ咲いていない梅も、どの木もつぼみが膨らんで
もう少しすれば、
一斉に咲きだすのでしょうね。
返信する
雪景色 (Megpooh)
2010-02-03 08:42:06
小さい時から 雪が降ると
何か 嬉しくて~~~ ♪
いいですねよねぇ~
なんて 今回は 次の日には
大方溶けてくれたので 後始末が無く良かったですが ・・・
今日は 節分 春になってきます。
返信する
雪景色 (Haru)
2010-02-03 20:48:16
xiaoさん、さっきからまたボタン雪のような雪が降っていますね。
今日も寒い1日で家にこもっていました・・・

雪の中の花がとってもきれいで見とれてしまいました~
この日は朝用があって写真を撮る暇がなくて改めてこうして見ていて
素敵だなと思いました~~
だけど、梅にはまったく雪がなくて暖かい春の日という感じですね!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事