切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

お花の宝庫

2017年05月15日 | 植物

バラもポツポツ咲き始めました

でも、この季節の楽しみは

原っぱ(笑)

 

ニワセキショウに藍色ニワセキショウ

 

キキョウソウに

キュウリグサ

小さなお花相手に、老眼で立ち向かっています(笑)

腰も痛いし、立ちくらみも・・・(失礼しました)

オートフォーカスが欲しいなぁ

ニガナも

この時期の原っぱは、お花の宝庫なんですが

ちょっとぐずぐずしていると

あっという間に刈られてしまいますよね

そして、雨の季節が近いと感じさせる

トキワツユクサ

楽しいひと時を過ごしました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜色づく街に | トップ | めでたし、めでたし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>オホホ! (りこぴん)
2017-05-16 21:21:28
こんばんは~♪

賑やかなバラばかり見ていると
こういう可憐な花を見るとホッとしますね。

>小さなお花相手に、老眼で立ち向かっています(笑)

オホホ( *´艸`)
キュウリグサって先日ウォーキングで見つけました。
勿忘草のミニチュアみたいな花ですよね。
私も初めて見た訳でもないのに妙に心惹かれましたよ。
返信する
りこぴん さん (xiao)
2017-05-17 17:30:49
コメントありがとうございます。

バラの咲きだすこのころ
足元の小さな花も、負けじと咲きだします。
バラが咲きそろう少し前に
毎年、原っぱを覗き込むのが恒例となっています。

キュウリグサ、
葉っぱをもむと、キュウリのような匂いがすると言われていますが
まだ、試したことはありません(笑)
返信する
野の草 (tappe)
2017-05-20 12:49:28
私も今朝は久しぶりに土手道を歩いてみました。掲載されている花のいくつかはこちらでも見られました。何枚か撮ってみましたがどれもありきたり、xiao級のものは撮れませんでした。
 私は近眼、近くのものはめがねを外します。望遠側のオートフォーカスはずれてしまいます。
返信する
tappe さん (xiao)
2017-05-21 08:17:08
コメントありがとうございます(^-^)/

この時期、草むらに色々な花が
かわいい顔をのぞかせて
ウキウキしながらカメラを向けています。
よく見かけるけど名前がわからない花もたくさんあって
調べるのも、楽しいですね〜
返信する
草花の小宇宙 (折節)
2017-05-22 23:26:35
Xiaoさん、こんばんは。

バラの季節なのですが、原っぱは草花の独特な小宇宙ですよね。
草花のお写真の一枚一枚が、可憐な趣がします。
目を向けると、至る所でこんな世界が広がっているんでしょうね。

さて、娘家族が船橋からサウジアラビアに引っ越してしまいました。
もう船橋に行くこともないのかなあと思うと、何だか急に寂しくなります。
返信する
折節 さん (xiao)
2017-05-23 15:22:48
コメントありがとうございます。

夏のような暑さが続いたせいか
バラは、次々と花を咲かせています。
足元の花も、それなりに急ぎ足ですが
何故かほっとして、
穏やかな気持ちで楽しんでいます。
花の種類ということでいえば
今が盛りなのかもしれませんね。

サウジアラビアとは、ずいぶん遠方に行かれたのですね。
お仕事上は、「ご活躍」なのでしょうが
寂しくなりますね
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事