切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

ご近所

2006年02月26日 | 植物
ご近所の「木蓮 もくれん」の花芽がきれいだったので
お断りをして写真に撮りました。

木蓮は花もきれいですが、私はこの花芽のほうが好きです。
それでも花が咲くのは楽しみですね。
今年は梅も遅かったので、木蓮もあとひと月はかかるでしょうか。

調べてみるといろいろ面白いことがわかりました。

和名の「木蓮」は花が蓮に似ているところからつけられ、
別名「木蓮華 もくれんげ」ともいい、
大きな花は葉っぱが出る前に咲き出します。
香水の原料にも使われているそうです。

驚いたのは、この木蓮は地球上で最古の花木といわれていて
一億年以上も前からこの姿で存在していたそうです。

花言葉は「自然への愛、持続性」

紫の大きな花が楽しみです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式は軽井沢で | トップ | キャベツ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花 (こっこ)
2006-02-26 08:24:44
紫も綺麗だけど白の木蓮も綺麗ですよね

開ききっても萎れながら懸命に咲かしてる姿が痛々しく思えてたけど それも花の持つ生命力と花ソノモノなんだと感じてからはシッカリ全うしてるコトが綺麗なんだと思えるようになったかな。。。
返信する
こっこ さん (xiao)
2006-02-27 00:34:36
そう、白もきれいですよね。



花が大きいだけ、萎れてしまうのも「目立って」しまいます。

でも一生懸命に咲いている姿は美しいです。
返信する
Unknown (さつき)
2006-02-27 11:42:57
猫柳かと思ってしまいました。



ご無沙汰してました。

完全復調、とは言いがたいんですが何とか(苦笑)



インフルエンザ、怖いです。

表で体を冷やして、とか

お客さんにうつされて、なんてことが

なければいいですね。
返信する
さつき さん (xiao)
2006-02-28 00:10:20
しっかり治さないと、ぶり返しが怖いですよ。

笑顔で春を迎えるために、油断せずにしっかり治して下さいね。
返信する
わぁ~(*^_^*) (らむ)
2006-03-02 18:00:23
この花芽すてきですね~☆

やわらかそう・・

荒川静香のCMじゃないけど、ホント金の芽って感じですね~黄金の芽というべきか・・

手の平に開いていくの楽しみですね~

続けて観察お願いします
返信する
らむ さん (xiao)
2006-03-03 00:54:24
葉が出ないで花が咲くというのも

不思議な感じです。

楽しみです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事