切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

スプリング・エフェメラル

2010年02月07日 | 植物

「春の はかない命」

春の訪れを知らせて

いつの間にか消えてしまう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめめ、クリクリッ! | トップ | もうちょっと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~~ (Haru)
2010-02-07 23:09:11
わぁ~、素敵な花ですね~~
初めて見ましたよ~!!
とっても繊細で早春の花なんですね!
ここは自然の中でしょうか?
それともxiaoさんのお庭でしょうか?
庭で育つなら植えてみたい~♪
返信する
Haru さん (xiao)
2010-02-08 01:00:46
コメントありがとうございます。

これは節分草です。
春先に、かわいい花を咲かせて
花が終わって葉も枯れてしまうと
消えてしまうように、姿が見えなくなる、
これを「スプリング・エフェメラル」というようです。
これは、目黒の附属自然教育園で撮ったものです。
返信する
節分草 (Megpooh)
2010-02-08 08:32:05
私も 今年初めて 向島百花園で 
この節分草に 出会いました。
感激でした。
思ったよりも 小さい花に ちょっと ビックリでした。
返信する
納得! (Haru)
2010-02-08 12:04:28
あれから調べたら「スプリング・エフェメラル」とは
早春のこういう花の総称なんですね!
初めて知りましたよ。
この花も初めて見たのですが
節分草という名は聞いたことがあります。
はかない命の花たちは可憐ですね♪
新しいことを知って
ありがとうございました~~
返信する
節分草 (和さん)
2010-02-08 13:17:25
今年はシャオさんに先を越されました。
節分を過ぎたのに節分草。
露地ではなかなか咲かないんですよ。
とても可憐ですね。好きな花です。
返信する
Megpooh さん (xiao)
2010-02-09 00:46:21
コメントありがとうございます。

向島百花園の方が近いのですが
仕事で目黒の方へ行ったので・・・。
実際に見ると、本当に可憐で
素敵な花ですよね。
返信する
Haru さん (xiao)
2010-02-09 00:52:23
言葉足らずでしたね。
すみませんでした。
スプリング・エフェメラルの花たちは
春を告げると、ふっと消えてしまう
素敵な花ですよね。
返信する
和 さん (xiao)
2010-02-09 00:54:14
コメントありがとうございます。

毎年、この時期になると
山で咲いているものを見たいと思ってはいるのですが
なかなか実現しません。
来月初め、筑波の方に行く用があるので
時間があれば、花を探しに行こうかと思っています。
返信する
節分草 (granma)
2010-02-09 09:03:57
目黒ということは自然教育園に咲いてる
節分草を撮られたのでしょうか?
可憐な節分草を素敵に撮っていらっしゃいますね。
神代植物園で先日撮りましたが
納得のいくような写真でなかったので
自然教育園に行ってみたいと思っています。
返信する
granma さん (xiao)
2010-02-09 09:22:21
コメントありがとうございます。

用事が早く終わったので、3時過ぎだったのですが
駆け足で行ってきました。
奥のほうには、ユキワリイチゲも近くに咲いていました。
ロープが張ってあって、近くで撮れなかったのが
とても残念です(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事