切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

涼やかな色で

2010年09月03日 | 植物

ルリマツリです

9月に入って、ルリマツリというのもどうかと思いましたが

実は、我が家のこのルリマツリ、事情があって咲くのは数年ぶり

それも、ほんの1週間くらい前から咲き始めました

これは朝6時前の涼しいときの花

まるで「秋の花ですよ」と言わんばかりに

涼やかに咲いています

もうしばらく、この素敵な色を楽しめるようです

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風を感じて | トップ | 燃える太陽 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルー (Megpooh)
2010-09-03 09:56:51
きれいなブルーですね。
朝の花 素敵です。
この暑さが しばし 忘れさせてくれるようです。
返信する
Megpooh さん (xiao)
2010-09-03 18:52:58
コメントありがとうございます。

ルリマツリは夏の花ですが
こうしてみると涼しげですよね。
この夏、ワンコと寝ているのですが
そいつが明け方、おしっこで起こすんですよ。
だから、4時半とか5時半に起きることが多くなって
朝の花に会えるんです(笑)
返信する
ルリマツリ・・(^^♪ (soyokaze-1020)
2010-09-03 23:40:29
こんばんは♪
つい先だって、このお花の苗を買って来ました。
この涼やかな青色が、とても魅力がありますね。
初夏から秋にかけて咲くと云うことでしたので、もう少し楽しめそうです^^
2枚目、玉ボケが綺麗です。
4枚目、明け方の蕾も素敵です。
返信する
soyokaze-1020 さん (xiao)
2010-09-04 09:05:15
コメントありがとうございます。

今年は暑いせいか、ルリマツリが元気ですね。
この花は、とても増えますよ。
我が家でも、増えすぎたルリマツリを
植木屋さんが刈り込みすぎて
数年咲きませんでした(笑)
白い花も素敵ですよね。
返信する
青い色 (Haru)
2010-09-04 23:45:25
xiaoさん、こんばんは~!
ルリマツリの青い色が素敵ですね~
どの写真もこの花の色と涼やかな素敵さを
存分に表していますね~~
ウチのも今日やっと一番下のぐらいに蕾に色が付きました~
これで3度目の花かしら?
返信する
Unknown (池田姫)
2010-09-05 12:41:28
何とも言えない涼やかな色☆
汗も引きますね。
えっ 咲かなかったら「咲かないつもりか?」
って、ダメな方に追いやってしまいそうだけど、
xiaoさんちっていい人揃い~!
その期待に応えた?
返信する
Haru さん (xiao)
2010-09-06 09:02:08
コメントありがとうございます。

夏の花のルリマツリも、
こうしてみると秋の雰囲気に見えませんか(笑)
もう咲かないかなと思っていた花が
こうしてきれいに咲いてくれたのを
とってもうれしく思っています。
しかも、次から次とつぼみができて
この暑さもあって、しばらくは楽しめそうです。
返信する
姫様 (xiao)
2010-09-06 09:05:07
コメントありがとうございます。

毎年、ご近所でルリマツリが咲いているのを見ると
ちょっと寂しい思いをしていました。
まあ、やさしいほうではないけれど
辛抱強い、かな(笑)
花は、思ったよりも生命力が強いから
いつかは帰ってきてくれると思っていました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事