切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

雪のように白く咲く

2014年02月08日 | 植物

20年ぶりの大雪が予想されている関東ですが

我が家のところでは、朝の時点では

まだ道路がうっすら白くなる程度

これからたくさん降るのでしょうか

 

昨晩も、ソチの開会式を見ながらの

花かんざし in コタツ(笑)

我が家の花かんざしは

もう8割がた黄色い蕊を見せていますが

白い花びらは

雪のように透き通った白です

全部開いてしまうのは、さみしいようにも思いますが

まさに今が見頃でしょうか

今回外を白く彩る雪は、サラサラの雪ですが

この花かんざしの花びらの感触にも

似ているのかなぁとも思いました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おコタでサイネリア | トップ | 美しさの秘密 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪おこたで・・ (hirorin)
2014-02-08 13:19:03
いいなぁ~

今年はいまだに花簪を購入していません
切花ばかりです

雪は本格的に降ってきましたね
夜まで降るようなので、当分悩ませれそうです。
返信する
hirorin さん (xiao)
2014-02-08 21:12:19
コメントありがとうございます。

雪はやっぱりずいぶん降りましたね。
まだ、音もなく降り続いているようで
玄関のドアが開かないほどの
積雪になりました。
もうコタツから、出られません(笑)
返信する
すごい雪でしょ~ (りこぴん)
2014-02-08 22:36:48
xiaoさん私も朝はあんまり積もらないかな?なんて甘くみてましたけど
ず~っと一向に止む気配なしで
いまは積雪20㎝は越えたでしょうね~
明日どうなってるのか心配!
たいせつな草花がダメになるんじゃないか~?って
心配で明日は長靴はいて庭を見回らなくっちゃ~!
でも足が冷たくて逃げ帰るんじゃないかしら?

この花かんざしさんはどうなったでしょうか?
我が家の玄関の植え込みに咲いています。
雪をかぶっても大丈夫かな???
返信する
りこぴん さん (xiao)
2014-02-08 23:09:30
凄い雪です(笑)
玄関のドアが開かないことが、今判明。
外側に雪が数十センチ積もっているようです。
二階のベランダにある、エアコンの室外機は
完全に雪に埋れているし
一階の庭に出るサッシを開けたら
床の高さより外の雪の方が高かったです。
この花かんざしは、今もコタツの上。
外には出しませんでした(笑)
返信する
雪降らずの熊本市から ()
2014-02-10 06:00:51
花かんざしの素敵な写真にうっとり見惚れました。

玄関があかないほどの雪とか
熊本は阿蘇方面は積雪ですが、我が家あたりうっすら雪化粧すら見ていません。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-02-10 21:55:20
xiaoさん、すごい雪でしたね~
今も庭は雪に埋もれていてどこが何か想像しながらしか歩けませんよ~
うっかり大事なものも踏んだら大変ですから融けるまでは部屋にいようかな?(笑)

花かんざし、かわいい花をいっぱい見せてくれていますね~
あのカサコソ言う音が聞こえてきそうです~♪
これも↓のサイネリアと同じでコタツの中で撮ったのかしら?
きっと大事にされているんでしょうね~
ぬくぬくとしているんですね!(笑)
返信する
桜さん (xiao)
2014-02-10 23:00:16
コメントありがとうございます。

今回の雪は、特に千葉の方がたくさん降ったようです。
半端ない積雪でしたが
サラサラの雪だったのが、まだよかったのかな。
ハナカンザシ、入れておいてよかったです。
返信する
Haru さん (xiao)
2014-02-10 23:09:24
コメントありがとうございます。

降りましたねぇ。
小さい頃も含めて、こんなに降った記憶、ちょっとないですね。
でもサラサラの雪が幸いして、
チューリップなど背丈のある花は、すぐ顔を出していました。
折れずに良かったけれど
クリスマスローズは、今だ雪の中です。
何とかしないと・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事