だいぶ放置してしまったが、中目黒駅の改良工事についてまとめておこう。
中目黒駅の改良工事は、駅前再開発や地下鉄副都心線との直通運転による、駅の利用者の増加に対応するためのものである。中目黒駅耐震工事にあわせて行われる。
駅の変化は、大きく見ると以下の3点である。
・ホームが40m延長され、また一部の幅が拡幅される。
・上下線両方のホームにエスカレーターが設置される。
・駅南側に改札口が新設される。
これを図で表したものが以下の通りである。
現状、エスカレーターの位置にあるトイレがどうなるかは不明である。
南側改札は、以前、立ち食い蕎麦屋だった所をぶち抜こうというものだ。
以前から述べている通り、残念ながら駅北側に改札の新設はない。
ホームを20m延長するためには、現状の高架幅では無理である。
そこで、高架橋の拡幅が行われる。それを示した図が以下のものである。
赤い線で描かれている部分が、高架橋の拡幅が行われる部分であると考えられる。
現在の中目黒駅の混雑を考えれば、この程度のホーム拡幅しか
行われないというのは、少々残念な計画であると言わざるを得ない。
それどころか、エスカレーターの設置によって、更にホーム上が狭くなることになるのことは、大きな懸念事項であろう。果たしてエスカレーターの新設が必要だったのであろうか?
確かに、乗降客数が増加することを考えれば、現状の階段のみでは心許ないというのもわからないではない。しかし、ホームのサイズが変わらないのであれば、階段だけ増強してもどれだけの意味があるだろう?
いずれにせよ、これらの工事が今から約4年の間に行われる。工事が事故などなく無事に終わることを祈るのみである。
中目黒駅の改良工事は、駅前再開発や地下鉄副都心線との直通運転による、駅の利用者の増加に対応するためのものである。中目黒駅耐震工事にあわせて行われる。
駅の変化は、大きく見ると以下の3点である。
・ホームが40m延長され、また一部の幅が拡幅される。
・上下線両方のホームにエスカレーターが設置される。
・駅南側に改札口が新設される。
これを図で表したものが以下の通りである。
現状、エスカレーターの位置にあるトイレがどうなるかは不明である。
南側改札は、以前、立ち食い蕎麦屋だった所をぶち抜こうというものだ。
以前から述べている通り、残念ながら駅北側に改札の新設はない。
ホームを20m延長するためには、現状の高架幅では無理である。
そこで、高架橋の拡幅が行われる。それを示した図が以下のものである。
赤い線で描かれている部分が、高架橋の拡幅が行われる部分であると考えられる。
現在の中目黒駅の混雑を考えれば、この程度のホーム拡幅しか
行われないというのは、少々残念な計画であると言わざるを得ない。
それどころか、エスカレーターの設置によって、更にホーム上が狭くなることになるのことは、大きな懸念事項であろう。果たしてエスカレーターの新設が必要だったのであろうか?
確かに、乗降客数が増加することを考えれば、現状の階段のみでは心許ないというのもわからないではない。しかし、ホームのサイズが変わらないのであれば、階段だけ増強してもどれだけの意味があるだろう?
いずれにせよ、これらの工事が今から約4年の間に行われる。工事が事故などなく無事に終わることを祈るのみである。
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