まず、多くの「中目黒再開発」論者が、根本的に誤っている点から正さなくてはならない。この誤りをしている限り、中目黒の再開発について、正常に論ずることは不可能だからである。
その誤りとは「中目黒の再開発が、全て単一の案件であるとみなしてしまう」ということである。単に「開発」というだけで、それらを全てひと括りにして考えてはいけない。
正しくは、中目黒の開発・再開発は、幾つかの独立した案件の複合である。すなわち
などがある。
少し離れたところでは、上目黒1丁目の「旧国鉄官舎跡地再開発」もある(同じく上目黒一丁目でも駅前の再開発とは場所は大きく異なる)。
これらは、事業主体も、目的や背景も、開発の経緯・経過も、抱えている課題も、それぞれ全く異なる。当然、個々に是非の判断もあるだろう。
中目黒の再開発を論じる上では、これらをキチンと分けて考えるべきである。
そして、時に「中目黒の再開発が理解できない」という人がいるが、それは異なるものをキチンと分けて考えないためと言って良いだろう。
例えば「東横線中目黒駅拡張工事」の目的は、あくまで東横線の改良工事である。街の改善とは直接の関係はない。しかし、そういったことを区別しないと、高架下の立ち退きを見て
なる勘違いをしてしまう。
この方は「なぜ、既に活気があるのに、その街を壊すのか。意味不明だ」と考えているのだろうが、それは単に「東横線中目黒駅拡張工事」の目的を誤解しているからに過ぎない。
そして、その誤解の背景にあるのは、全ての工事を「再開発」の名の下に混同してしまう誤りなのである。
その誤りとは「中目黒の再開発が、全て単一の案件であるとみなしてしまう」ということである。単に「開発」というだけで、それらを全てひと括りにして考えてはいけない。
正しくは、中目黒の開発・再開発は、幾つかの独立した案件の複合である。すなわち
- 「上目黒1丁目再開発」
- 「上目黒2丁目再開発」
- 「東横線中目黒駅拡張工事」
- 「山手通り拡幅工事」
- 「目黒川整備」
- 「首都高速道路中央環状線整備」
などがある。
少し離れたところでは、上目黒1丁目の「旧国鉄官舎跡地再開発」もある(同じく上目黒一丁目でも駅前の再開発とは場所は大きく異なる)。
これらは、事業主体も、目的や背景も、開発の経緯・経過も、抱えている課題も、それぞれ全く異なる。当然、個々に是非の判断もあるだろう。
中目黒の再開発を論じる上では、これらをキチンと分けて考えるべきである。
そして、時に「中目黒の再開発が理解できない」という人がいるが、それは異なるものをキチンと分けて考えないためと言って良いだろう。
例えば「東横線中目黒駅拡張工事」の目的は、あくまで東横線の改良工事である。街の改善とは直接の関係はない。しかし、そういったことを区別しないと、高架下の立ち退きを見て
http://www.somuch.jp/blog/?eid=51
「再開発」って街を「活性化」することが目的ですが(とおもっておりますが)
中目の高架下につらなるお店の来る人呼ぶ人に「活気」はありませんでしょうか?!
なる勘違いをしてしまう。
この方は「なぜ、既に活気があるのに、その街を壊すのか。意味不明だ」と考えているのだろうが、それは単に「東横線中目黒駅拡張工事」の目的を誤解しているからに過ぎない。
そして、その誤解の背景にあるのは、全ての工事を「再開発」の名の下に混同してしまう誤りなのである。