中目黒再開発の事実

中目黒の再開発・工事について。少しでも事実を伝えられれば…。

ブログで発言することと、その責任

2007-12-03 03:52:21 | 中目黒再開発
先のエントリーで「このブログの目的は、あくまで中目黒の開発・再開発の真実を知ってもらうことであって、他者をこきおろすことではない」と自分に縛りをかけたのだし、あまりキツいことを書くのも、我ながらどうかとも思うが…。

ブログ開設の挨拶において、「多くが思い込みに基づく間違いばかりである。例えば、このブログなど、いくらなんでも、間抜けにも程がある。(詳細な理由は後のエントリーで語る)」と書いて、そのままになっていた。他人を間抜けよばわりし、「理由は後のエントリーで語る」と言った以上、その責任は取らねばなるまい。

そのブログの内容とは、中目黒の魅力を「おしゃれ、混沌、閑静、自然。 色んなものが混じりあっているから面白い」とした上で(なるほど)、「だけど、駅近くの高架下の再開発。 次々と店が閉まっていく。 今日、ついに吉野家も閉鎖」とし、「名店も沢山消えた。便利にはなるのだろうけど、寂しい」と記載したものである。

最後の結論に対して、どうこういうつもりはない。
むしろ、気持ちは分かる。

しかし、吉野家はたまたま店内改装で数日間だけ閉店していただけにすぎない。入り口にもそういう張り紙がされていた。要は、工事の内容もよく確認せず、工事を見ただけで「ここも再開発かよ!」と早とちりしてしまったわけだ。
そもそも、ガード下の工事が何であるかを知っていれば「吉野家が工事範囲に入るのは変だ」と気づいただろうし、自分のブログに早とちりを書く前に「ちょっと工事の内容を確認してみよう」と冷静になることもできただろう。

そういうことも含めて「早とちりすぎ。間抜け」という意味であった。
まぁ、それを取り立てて非難する気もない。人間だもの、時に間抜けな早とちりをするのもご愛嬌だ。

ところが、先日、そのエントリーを見てみると、件のエントリーは削除されていたのである。

私が指摘したからかどうかは定かではない。たまたま、私の指摘のタイミングと一致しただけで、自分の早とちりに気づいて消しただけかもしれない。ただ、いずれにしても、何の一言もなく記載内容を消すというのは、悪く言えば、証拠隠滅を図ったと言われても仕方ないのではないか。

先日書いた「中目黒の商店街は再開発で駅前ビルに入れる人、立ち退きでそのまま行き場のない人が出て、分裂状態らしい」という話も同じだ。私の説明に対し、そのブログの筆者からは何らのアクションもない。誤った内容を記述してしまったことに対して、謝罪はもちろんのこと、訂正や弁明すらないのである。

確かに、耳にした噂が間違っていただけのことだし、謝罪するほどの話でもないから「謝罪、謝罪」と騒ぐつもりもないが、丸っきり「言いっぱなし」というのは如何なものだろうか?

私に対して謝罪だの弁明だのしろというのではない。そんなものは不要だ。

しかし、誤った内容で非難してしまった相手や、自分のブログの読者に対して、なぜ責任ある対応を取らないのだろうか?
たとえ個人のブログであっても、間違いはキチンと後始末するのが、物を書く者、情報を発信する者の良識であり、責任ではないだろうか。

…というようなことを下書きしていたら、駅の工事の件で引用したブログよりクレームがついた(どのブログかは見れば分かる話だが、リンクを張る是非が不明なので張らないで置く)。

いわく
  • ブログは勝手気ままに「ごく個人な意見」を発信するもの。主観の域は出ないにせよ、責任は持って然るべき。
  • しかし、他人のブログを引用して議論を展開させるのはいかがなものか。
  • 使うのなら、事前にコメントなどするべき。それがモラルだと思う。

というものだ。

この筆者が上記のように考えているのは理解した。が、私は、あまりに身勝手な意見だという印象を禁じえない。いろいろ細かな反論は(コメントしろと言うので)そのブログに記載したが、何よりも言いたいのは

自分が発言することに対して、甘えがあるんじゃないの?

ということだ。これは、このブログに限ったことではなく、多くのブログに見られることだし、私がこのブログを立ち上げた一因でもある。

自分(達)は、東急だったり再開発だったりに対して、批判的な意見を書いている。場合によっては、公式発表で分かるような部分に対して事実誤認を含んだ意見である。つまり、事実をロクに調査せず、自分の思い込みを軸に批判を公表した疑いすらあるということだ。

にも関わらず、自分のブログが(批判的な位置づけで)取り上げられたら文句を言うと言うのは、どうだろう?「事前に一言言え」というなら、自分も批判的な意見を書く前に、キチンとやるべきことをやったらどうだろうか。公式発表を確認する、関係者に確認を取り、関係者の反論も確認する…彼らが、そういうことをしたとは、到底思えないが。

「自分のブログで他人を非難するのは、気軽にやってしまう」が、他人にやられると不愉快になるとは、あまりに身勝手ではなかろうか。

「個人ブログだ」「個人的な意見だ」というのも、禁断の言い訳だろう(私も、こんなブログを立ち上げているリスクはいろいろ感じているので、そう言いたくなる気持ちは痛いほど分かるのだが)。

個人的ブログ、個人的意見なら、他人を誹謗中傷(事実無根の内容で他人を非難する)をしても良いということはない。公開範囲を無制限にしている以上、不特定多数の人間がそれを読み、事実と信じてしまう可能性を持っている。そこに発生する責任から逃げるべきではないし、逃げたいのであれば安直・無思慮に他人を非難するようなことは書くべきではない。

ブログで発言している人たちも、中目黒が好きで、中目黒を想うが故の行動なのは分かる。だから、あまりそれを非難して「中目黒について、気軽に発言できない」という雰囲気を作ってしまうのも、本意ではない。変な逆恨みをされて「中目黒が嫌いになった」となってしまっては、私としては本末転倒だ。

しかし、自分から正しい情報を集めようともせず、集めた情報を考察することもなく、ただ思い込みを膨らませてヒステリックに喚き立てる。場合によっては誤りも訂正しないし、逆切れもする…というのは、責任ある大人の態度として適切だろうか、ということなのだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんとやってますよ (nashi)
2007-12-04 16:47:15
ブログの引用は必ず著作者の許可を取る、のはすでに常識であり、これができない自称おとなが多い。
批判ばかりで・・・は君であり当事者(みせ)の声を聞いているからこうゆう話になっている。立ち退きのルールをわきまえない東急に対しきちんと抗議模している。きみわ?した?ようはまるまるコピペするなってことをかの人は言ってるんじゃないの?すり替えはよそうよ、
返信する
ポリシー読みましたか? (xg_nakame)
2007-12-04 17:19:14
>ブログの引用は必ず著作者の許可を取る、のはすでに常識

ポリシーは読みましたか?当方は、キチンと政府の見解など公式見解に基づいて、引用の許可は不要だと言っているのに、貴方はといえば「そんなの常識だい!!」と駄々を捏ねるばかり。その「常識」とやらが形成されているという証拠を示すことすらしない。ただの自分ルールの言い張りだけ。

だから「知性を疑われるから止めなさい」と忠告したのに。

>当事者(みせ)の声を聞いているからこうゆう話になっている。

当事者といっても、東急本体とは交渉していない借家人の憶測でしょ。そして、当事者というほど情報を得ていない人間がいい加減なことをベラベラ喋るから、こういうことになっている。
こちらは、より「当事者」である東急の公式の見解に基づいて発言しているのですけどね。

>立ち退きのルールをわきまえない東急

ほう。その根拠とやらをキチンと示してくださいな。
まさか、また自分ルールですか?

>きみわ?した?

なぜ、しなきゃいけないんで?

>ようはまるまるコピペするなってことをかの人は言ってるんじゃないの?

丸々コピペねぇ。もう少し、引用など、法的解釈に基づく会話ができる知能レベルになってからコメントしてくださいな。

>すり替えはよそうよ、

そして、最後はまた主観に基づいて「すれかえだーーーー」と叫ぶだけですか(苦笑)。

せっかく最初のコメントですが、こんな頭の悪い方にコメントされても、時間の無駄でしかありません。当方のポリシーを理解するだけの知能レベルにない方と話をしても無駄です。
返信する
ついでに言えば (xg_nakame)
2007-12-04 17:31:29
ついでに言えば、当方が問題にしているのは「再開発だ」など、事実に基づかない根拠によって批判をしていることであり、東急が立ち退き交渉のルールに沿っているかどうかなど論点にしていない。

論点でないことを持ち出して「自分はちゃんとやっているぞ、お前はどうだ」と言い出すのは、論点すら正しく理解できない知能レベルという証拠である。

さらに言えば「立ち退き交渉のルール違反」も、仮に単に自分主観ルールで言い張っているだけあれば、チンピラヤクザが因縁を付けているのと同じだ。そんなものを「ちゃんとやっている」と主張されても、自らがロクデナシであることを自白するだけなのだが。
返信する
 (nashi)
2007-12-05 15:15:30
マナーの問題を法律に摩り替えんなっていってるの!
それと、人の悪口が好きだねー。
友達いないでしょ。
結婚もできないよね・
自分はすべて正しいと思っているストーカーと同じ
思考回路。
人の意見を聞け!、といってもむだみたいだね。
頭わるいのは誰だろね。
きっと権威のある人に対してはぺこぺこするタイプ?
日本の法律は性善説にもとずいているので、書いていなかったり、施行されてないことのほうが多い。
でも、悪口や、こき下ろしはだめだよ。
あー、ヨコスレしてしまって、すまんな。
もう、しないから。
ストーカーされたら怖いし。

返信する
中目黒の話をして (通りすがり)
2007-12-05 18:08:42
馬鹿な人はほうっておいて、中目黒の話が聞きたいです。
返信する
>nashi (xg_nakame)
2007-12-06 03:29:10
わざわざ、ポリシーで「こういう人は馬鹿と見なす」という条件を明示しているのに、自ら馬鹿を晒して何か楽しいのですか?

貴方のような(率直に言って)馬鹿しかコメントしないなら、コメント欄なんか閉じますよ。私は馬鹿に妄言吐かせるためにコメント欄を開放しているのではない。知性ある人と再開発の是非や問題点を議論したいから、コメント欄を開放しているのですから。

そもそも、貴方こそ「事実誤認」の問題を「マナーの問題」に摩り替えているだけでしょう。しかも、相変わらずその「マナー」の存在証明すらできずにいる。

仮に証明ができたとしても、マナーなど人・時代・国・文化などによって異なるのだから、そんな曖昧で恣意的なものを絶対視することなどできません。だから法を根拠にするのは、知性ある大人として当然の対応です。

挙句は問題を、自らの妄想に基づく人格攻撃に摩り替えている。残念ながら友人も妻もいますが、仮にいなかったとして、それが本ブログの趣旨や、私の発言の正誤と何か関係がありますか?
「嫌われ者・少数派だったら間違っている」というのが馬鹿げた意見だというのは、既に述べてありますよね。

>人の悪口が好きだねー。

批判と悪口の区別もつかない馬鹿と話をする気はありません。そして、貴方のやっている「幼稚園児の言い張りレベルの罵詈雑言」を、通常は悪口というのです。

>自分はすべて正しいと思っているストーカーと同じ思考回路。
>人の意見を聞け!、といってもむだみたいだね。

その言葉、そのまま返します。こちらは法をはじめ客観的手段によって論理的に自分の正しさを立証しているのに、貴方こそ自分の考える「マナー」が正しいと言い張って何も聞く耳を持たない。貴方は言い張りや人格攻撃で「だって私は正しいに決まってる」と言い張っているだけです。自分の姿を省みるだけの冷静さはないのですか?

まぁ、貴方が馬鹿な発言をし、幼稚な人格攻撃をするほどに、貴方と意見を同じくする側が異常に見えるだけですけどね。
これは貴方ような幼稚な馬鹿に対する最後の警告だと思ってください。
返信する
>通りすがりさん (xg_nakame)
2007-12-06 03:30:59
図を描いたり、文章を作ったり、いろいろ時間がかかるので、もう少々お待ちください。
私も、必要以上に非論理的な異常者の相手をするつもりはありませんから、ご安心ください。
返信する

コメントを投稿