gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

原因究明vs犯人探し

2008-08-14 00:10:31 | 日記・エッセイ・コラム

Pict0025

.

.

.

30年近いNTT(旧電電公社)勤務の冒頭に体験した印象的な事件のひとつに1968年(昭和48年)の十勝沖地震がある。

北海道への通信およびTV放送(なんとTV放送にもNTT回線が使われていた)が1週間止まったのだが、その「原因究明と根本対策」よりも「責任者究明」の方がが熱心に追及され、結局、某電話局長の免職をもって一件落着となったのである。

ミャンマーの民主化問題についても、原因究明よりも犯人探しのみが熱心に追及されている。即ち、最大問題である人種問題あるいは部族対立問題は無視され、民主化を阻止している犯人としてタンシュエ上級大将(SPDC議長)が名指しされ、その犯人さえ断罪すれば問題解決するという安易な判断がマスコミの主流となっている。(14日晩のNHK道傳愛子キャスターの解説)

18を数えるミャンマーの主要武装集団のうち、最大最強武装集団である現政権を不用意に排除したならば、パンドラの箱を開けたような事態になることに、誰も気づかないのだろうか?

.

.


待望

2008-08-10 16:09:43 | インポート

まことに待つことは善きことなり。すべての善きことは待ってきたる。

春は待ってきたる。自由は待って来る。平和は待ってきたる。天国もまた待ってきたる。とき到れば、すべての悪しきことは去って、これに代りてすべての善きことは来たる。

ゆえに善きことをなさんとするにあたって、われらは必ずしも自ら進んで、しいてこれをなすを要せず。静かに待ちてこれをなすをうべし。

活ける神の治めたもうこの宇宙にありて、待望は休止にあらず。まことに詩人ミルトンの言いしがごとく「待つ者もまた勤むる者なり」。   (内村鑑三)

.

.


小事にて足る

2008-08-09 00:16:44 | 日記・エッセイ・コラム

必ずしも大著述をなすに及ばない。小著述にて足る。われはわが見し真理を明瞭簡単なる文字につづりて、これを世にしめすべきである。

必ずしも大事をなすに及ばない。小事にて充分である。われは神に送られて世に来たりし以上は、彼の造りたまいしこの地球を少しなりとも美(よ)くなして、天父のもとへと帰り行くべきである。

必ずしも完全なるを要せず。不完全なるもまた可なりである。われは毎日毎時、わがなしうる最善(ベスト)をなして、患難(なやみ)多きこの世に少しなりとも慰めと喜びとを供すべきである。

(中略)まことに偉大なるの一面は小事にいそしむことである。完全なるの半面は不完全に堪うることである。大なれ小なれ、完全なれ不完全なれ、わが手に堪うる事は力を尽くしてこれをなすべきである。 (内村鑑三)

.

.

.