.
.
.
.
.
「APEC域内の発展を促進するために国境を越えた技術者の移転が不可欠」とのAPEC首脳会議の決議を受けて、国際相互認証資格APECエンジニア制度が2001年に発足した。
一方、技術者教育の質的同等性を国境を越えて相互に認証しあう協定、いわゆるワシントンアコードが1989年に締結され、我が国ではJABEE(日本技術者教育認定機構)が2005年に正式加入を認められた。
日本の技術者がAPECエンジニアの枠組みを通じて、グローバルに活躍していく可能性があり、この国際的な技術者の能力向上のために、ワシントンアコードの役割が大きく、JABEEの貢献が期待されている。
昨年末ラオスで開催されたASEAN技術者会議(CAFEO-23)の席上、APECエンジニア調整委員長のGue博士(マレーシア)に来日の意向を伺ったところ快く応じて下さった。来る9月6日工学院大学(新宿)で開かれる日本技術士会全国大会で講演して頂くこととなった。「国際音痴」の汚名を返上する機会としたい。
http://www.engineer.or.jp/zimukyoku/zenkokutaikaiannai.pdf
「地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」(創世記12:3)
-----------------------------------
(今日のお弁当)
.
.
.
.
.